イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生しました!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

赤ちゃんの記憶っていつからある?私は〇歳の記憶があります!

こんにちは!

 

最近は朝と晩の気温がガクッと下がり、

地元の山では昨日雪が降ったと報道されていました!

(私は出張でいなかったので嫁さんに聞いた話ですが)

 

11月から雪情報は例年よりも早いですね

 

昨年は2月頃に3度ほど往生するほどの雪が降っただけでしたが、

今年はどうなることやら、、、

 

家族が3人になって初めての冬なので色々不安点がありますが、

神経質にならずに過ごしていきたいと思います。

 

さて、先日仕事のついでに地元の『醒ヶ井養鱒場』に行ってきました!

www.instagram.com

↑画像集

www.instagram.com

↑動画集

 

簡単ですが画像と動画を!

 

かなり久しぶりに訪問したのですが、

意外と広く、魚もびっくりする量と驚くほどの大きさで圧巻でした!

 

資料館みたいなところでは2メートルを超える川魚が過去に確認されているそうです!

 

2メートルを超える川魚のマス、、、

想像するだけでも驚きませんか??

 

実際には『イトウ』と『チョウザメ』の池に1メートル級の魚がうようよしていたのでテンションが上がる30歳のおっさんになっていましたw

 

息子くんはまだ生後8ヶ月に入ったばかりで『はいはい』や『掴まり立ち』はできるものの、歩くことはできないのでベビーカー、もしくは抱っこ紐ないし、普通に抱いて楽しんでいました。

 

この時の記憶があったら大きくなったとき面白いだろうな!

 

さて、タイトルの本題になりますが

『赤ちゃんの記憶はいつからあるのか?』

というものです!

 

皆さんも思い出してみてくださいね!

 

、、

、、、

 

記憶を呼び起こしましたか?

 

実は私はこの醒ヶ井養鱒場に行ったことがあるんです。

 

それがよちよち歩きをしていた『2歳』の頃です!

(断片的ですけどね)

おそらく母のママ友だと思うのですが、意外と記憶ってあるもんなんだなー、と実感させられますね!

 

それを思い返せば一番古い記憶は2歳ごろまでが今の私には限度みたいです。

 

まるで『インサイドヘッド』みたいですね!

(あの作品地味ながら私は好きです)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

インサイド・ヘッド MovieNEX[ブルーレイ+DVD] 【BLU-RAY DISC】
価格:3888円(税込、送料別) (2017/11/17時点)


 

それを考えたら意外と赤ちゃんって記憶があり、

人によってはお腹の中の記憶まである人もいるらしいです。

 

育児をされている皆さんもそこを意識して赤ちゃんと接してあげてくださいね!

 

最後に告知になりますが、

私のパートナー企業で初主催イベント!

『歌いな祭 食べな祭 騒ぎな祭』を12月17日に行います!

www.facebook.com

↑こちらが簡単な詳細です!

 

滋賀県の誇る和太鼓集団 湖鼓RO!

https://ameblo.jp/one-for-kokoro/

f:id:ikumenoyaji:20171117112747j:plain

立命館大学から、アカペラサークル Song-genics 12組!

http://officialsonggenics.web.fc2.com/

f:id:ikumenoyaji:20171117113537j:plain

 

そして、目玉のアイドルグループ6組!

 

滋賀発アイドルグループ マリーナブルー!

http://marinablue.jp/

f:id:ikumenoyaji:20171117113124p:plain

 

コスプレギターアーティスト 伊谷亜子さん!

http://akohello39.wixsite.com/akoitani

f:id:ikumenoyaji:20171117113337j:plain

 

岐阜県より、岐阜濃know姫隊!

http://gifuhime.jp/

f:id:ikumenoyaji:20171117113008j:plain

 

ユニドルより、炭酸メリリエット!

http://unidol.jp/teams/detail/268

f:id:ikumenoyaji:20171117112836j:plain

 

大阪より、Sugar&Solt!

http://sugarandsolt.net/profile/

f:id:ikumenoyaji:20171117112915j:plain

 

名古屋より、エキセントリックぷろ。!

https://twitter.com/ekipro_official

f:id:ikumenoyaji:20171117112905j:plain

 

 

 

その他出演者や、当日限定の物販に

美味しいグルメを約15店舗出店決定しています!

f:id:ikumenoyaji:20171117113945j:plain

 ※画像はイメージです

 

時間 12月17日㈰ 10時~16時

場所 伊吹薬草の里文化センター

http://joyibuki.info/

f:id:ikumenoyaji:20171117113803j:plain

最寄り駅から歩くと30分以上かかってしますので、

車での来場が一番楽です!

 

 当日寒いことが予想されますので暖かい格好をしてご来場ください!

赤ちゃんの日常の危険予知 ペールストッカー

こんにちは!

 

冬の足音も近づいてきて、日に日に寒くなってきていますね!

昨夜も気温が5度だったので非常に冷えてきています。

 

日中と朝晩の冷え込みに注意しなければならないので、息子くんに何を着せるかも考慮しなければなりません!

 

さて、本題にはいりますが

以前から気になっていたことが実際に行動に移りひやりとしたことがあったのですが、

我が家のごみ箱(ペールストッカー)に息子くんがつかまり立ちをしてひっくり返りそうになったという事案が発生!

 

幸い夫婦ともに見ているときにやってくれたで事故やケガにはつながっていませんが、

今後も起こりうることなので対策が必要ですね!

www.instagram.com

↑動画掲載でこんな感じのことが起こりました!

 

うーん、やっぱりキッチンには立ち入らないように、

ベビーゲートであったり、人工芝を敷いて対策がいいんですかね???

 

他の家庭ではどのようにしているのかが気になりますが、

とりあえずウチでは障害物を置いて様子見をしようと思います。

 

(本音で言うなら痛い目に合って本人が学習してくれるのが一番だと思っている)

f:id:ikumenoyaji:20171110170657j:plain

ウチではこうしてるよー、とかの意見があれば気軽にアドバイスくださいね!

予算掛けずに子供が喜ぶ遊び道具を作成!

こんにちは!

 

日中の天気が良くても日陰とひなたでは体感温度が別世界みたいに変わって、

過ごしやすいやら過ごしにくいやら、中途半端で服装次第でいくらでも調整の効く、いい季節ですよね!

 

私の誕生日も今月なので、一年って早いなーと実感してします今日この頃です。

 

さて、本題ですが

 

子供って本当にお金かかりますよね!

 

保険に学費に食費、日用品におもちゃ!

挙げだしたらキリがありませんが、

今回は親御さんに嬉しい(ある意味)無料で作れる子供が喜ぶこと間違いなしのおもちゃについて紹介していきます!

 

これを言い出したら世の中にあるものはほとんど代用が効くので実は買い足さなくてもいいのがわかっちゃうんですよね!

 

ではそのおもちゃとはなんなのか!

 

それは!

www.instagram.com

 

ダンボールの乗り物です!!!

 

え?たったこれだけ?

 

そうです、これです!

 

シンプル、イズザ、ベスト!

 

お茶は皆さん飲みますよね?

 

箱はなんでもいいですが、今回は『綾鷹』を使用!

スーパー、もしくはネットで安ーく売っている時に箱買いするのが賢い買い方ですよ!

本当の無料なら、実はスーパーのレジ後ろに箱は置いてあるのでそこから拝借するのがベストですね!

 

ウチでは『綾鷹号』と名付けていますが、

乗せて滑らせると、キャッキャと本当に喜んでくれます!

 

ただ、普通に使うとダンボールがそこまで強くないので、

ガムテープやビニールテープで補強をするのがおススメです!

 

凄く簡単に出来るものなので是非試して見てくださいね!

牛乳ははたして体にいいのか?悪いのか?

こんにちは!

 

世の中には知らない方がいいことが本当にたくさんあります。

その中でも今回は、牛乳について記事にしたいと思います。

 

牛乳はお風呂上りに腰に手を当てて『ぷはー』ってやるのが最高ですよね!

f:id:ikumenoyaji:20171106164749p:plain

私も趣味が温泉巡りなのでよく、いろんなところの温泉に行っては

風呂上がりにシンプルに普通の牛乳か、コーヒー牛乳を飲んでいます。

 

また、記憶に残っているだけでも朝食は食パンに牛乳という生活を保育園の頃からしています。

(ピーナッツクリーム、バター、いちごジャム、チーズ、ブルーベリージャムを好んで食べます)

美味しいですよね!

 

しかし朝食でパンという時点で問題ありなのですが、

別の機会で記事にします。

 

さて、本題になりますが

赤ちゃんの頃は当然母乳を摂取しますよね!

 

母乳には必要な栄養成分が十分入っているので新生児の頃はこれで問題ありません!

 

新生児の頃には『ラクターゼ』という牛乳を分解する酵素があるので飲んでも大丈夫なのですが、

大人になれば牛乳を分解する酵素である『ラクターゼ』は不要と判断され、

実は分解できない身体になっているのです。

 

それなのに牛乳を大人になっても飲み続けると、、、

お腹下しちゃったりしませんか?

 

私もなにかと下痢になりやすかったりするので実感があるのが実際のところですね。

 

また、牛乳にはカルシウムを中心に栄養素がたくさん入っていますが

『入っている』だけなんです!

 

どういうことなのか???

 

例えばカルシウム100ml配合だとします

しかし栄養成分を吸収するのは小腸とされているにもかかわらず、

牛乳が栄養素を吸収する便を塞いでしまう作用があったりします。

 

さらにさらに、牛乳を飲むと逆に骨がスカスカになり、

骨粗鬆症を招く可能性を高めます。

 

この情報知っちゃたら本当に飲めますか?

もしくは子供に飲ませられますか?

 

信じる、信じないは自由ですが

商品を流通させるのは結局ビジネスなので

誰かが売りたいがために間違った情報も正しいと認識させてそれを当たり前とさせているのが悲しいかな今の現代です。

 

私自身もっと正しい情報を集めて共有したいと思います!

石田三成のイベントに参加!

こんにちは!

 

最近シャンプーとボディソープの違いに疑問を抱いているのですが、

実際気になった人はいませんか??

 

赤ちゃん用のボディソープで髪も洗っているのに大人用は別々なのは納得できないですよね?

 

さて、気になったので調べてみたところ、

シャンプーとボディソープは成分的には同じみたいなのですが、

・洗浄力の違い

・ボディソープで髪を洗うとシリコンが入っていないなどの影響で髪の毛がキシむ

おおまかにこのようなことがあるみたいです!

 

なので、シャンプーで体を洗うとどうなるか?

洗浄成分が強すぎて、肌が荒れてしまう恐れがあるみたいです。

逆にボディソープで髪を洗うとシリコンや、シリコンに代わるキューティクルをコーティングする成分が入っていないので髪がきしみます。

 

うーん、上手くできてるのか上手く仕掛けられているのやら、、、

 

ならば、洗浄力の低いシャンプーなら全身洗えそうですね!

 

さて、本題ですが今日は朝から地元石田三成のイベントに参加してきました!

 

www.instagram.com

この時期は本当にイベントが多いですね!

 

本来別のイベントに参加しようとしていたのですが、

駐車場がいっぱいで仕方なくこちらに参加したのが本当の話しなのですが、

運営、主催、協賛も充実していて盛大なイベントだったので非常に楽しませていただきました!

 

毎週のように面白いイベントがあるので今後も息子くんの思い出になるように夫婦で笑顔を見せていきたいと思います!

冷え込むこの季節、風邪で声が枯れてしまったときの対処方

こんにちは!

 

11月は冷え込み、風邪を引きやすい時期になってきていますよね!

私も今年は何度か風邪を引いてしまい、現在進行形で絶賛風邪中なのですが、

子供が出来ての影響か生活環境の変化なのかどうかはわかりませんが、

 

旦那が風邪→治る、もしくは移してしまう→息子くん、もしくは嫁さん風邪→治る、もしくは移してしまう→旦那風邪、、、

 

この悪循環ループに陥っています。

 

このループを断ち切るには!!!

 

健康的な生活で家族全員で治すしかないですね!

 

さて、そんな中で今は喉の痛みと声が枯れてしゃべりにくい状態なのですが、

これを改善するにはどうすればいいかの方法を紹介したいと思います!

 

まずは、

●喉の炎症を抑える

●喉の細菌ウィルスの繁殖を抑える

●喉の細菌ウィルスを殺菌する

これが原因であることが大前提です!

 

さて、改善方法ですが!

 

◎喉を温める

細菌やウイルスは低温だと活発になるようになります。

逆に体温が1度上がると、免疫力が5倍に跳ね上がるともいわれています。

首元をタオルやマフラーで温めることも効果的です!

 

◎保温する

冬場の適温、湿度は22度程度で湿度を50%~60%に保つことが良いとされています。

以前も記事で書きましたが、ウチは常にエアコンを付けっぱなしで快適な温度ですが、乾燥しがちで加湿器を付かななかったら湿度を40%を切ってしまうウチになっています。

温湿度計を置いて、加湿器を使うのがベストですね!

 

◎マスクを装着する

喉の乾燥を防ぐ方法の一つですね!

こちらも簡単でおススメです!

 

◎水分補給を十分に行う

人間は80%以上が水分でできています。

また空気が乾燥しているので水分が消失しがちです、

それ以外にも鼻水や汗を大量にかくので水分補給は必須になっています。

 

◎うがいを行う

喉のウイルス、細菌の殺菌、抑制効果があります。

寝起きなど、口の中に菌が繁殖しがちな時間は特におススメの方法です。

 

◎喉の痛みに効く食材を食べる

・生姜

・だいこん

・れんこん

・ねぎ

・ゆず

・はちみつ

これらは体温を温めてくれる作用と、炎症を抑える効果が期待できます。

 

◎ビタミンを多めに取る

2時間おきに500mlのビタミンを摂取することができれば、

風邪は治るともいわれています。

しかし摂取したからと言って吸収できているかは別問題ですね!

サプリメントなどいろいろな種類が出ていますが、効果が期待できるかはわかりません。

 

色んな方法がありますが、

実はプラシーボ効果というのが一番有力な説だと言われています。

 

プラシーボ効果というのは聞いたことがありますか?

 

例えば、睡眠不足の患者さんに

お医者さんから睡眠薬です。

と言われて処方されたものがビタミン剤だったとしても効果が出てしまう

 

というものです。

 

結論からいうなら、風邪薬もこれに近い物があるので、

(風邪薬などには副作用がある)

薬に頼る、という考え方から

 

病は気から

 

という考えにシフトした方が、結果的に良くなると私自身感じています。

企業イベントに家族で参加!

こんにちは!

 

先日からの報告ですが、

昨晩ふとももの太さを測ってみた結果!

55センチで変わらずでした!

 

先日会社の感謝祭イベントとして、

嫁さんのお父さんが勤めている会社のイベントに招待されたので、

朝9時から14時まで行ってきました!

 

参加料無料で、

コンサートに、工場見学、無料引換券(フランクフルト、焼きそば、ドリンク、ドーナツ、ヨーヨー釣り、射的)

そして、バーベキュー!

 

致せりつくせりで非常に楽しませていただけました!

www.instagram.com

↑息子くんも喜びの顔?

 

工場の中も拝見させてもらいましたが、

綺麗に整頓されており、見える化もされていて他でも非常に参考になるいい機会でした!

 

終わって14時半には地元の元気市というイベントに終わり間際に顔をだしてきましたが、

最近イベント関連の仕事をしている関係で仕組みがわかってきて面白いと感じることがドンドン増えていっている現状です!

 

この時期過ごしやすい時期ということもあり、

色んなところでイベントを開催されていますが楽しめるイベントは共有していきたいですね!