イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

母乳派?ミルク派? ウチはミルク派! 乳首の違いを発見!

こんにちは!

 

赤ちゃんが育っていく過程で、母乳やミルクは必須ですよね!

 

完全母乳で育てる!って家庭と、

ミルクだけ!って家庭と、

母乳も飲ませつつ、不足分はミルクで補う!

 

こんなパターンに分けられると思います!

 

タイトルにもありますが、ウチは

母乳3:ミルク7ぐらいの割合で飲ませています!

 

本音では母乳だけで育ってほしいってところがありますが、

初子なのでそもそもそこまで母乳が出ないというところですね!

 

母乳とミルク両方って家庭がほとんどではないでしょうか?

 

私の親族や友人もほとんどが母乳とミルクってパターンになっていますね!

10組いて1組だけ完全母乳ぐらいな状態です!

 

しかし母乳だけで育っている子の『お父さん』の話しでは、

 

ミルクを与える機会がないので、

 

・仕事から帰宅したら寝ている

・ミルクを与えた経験がない

・げっぷを出す経験がない

・ふれあいは休日の散歩のみ

 

といった悲しいエピソードも聞いているので

赤ちゃんのためには母乳がいい、

しかしお父さんからしてみたらふれあいが欠ける

 

といった面白い話です

 

さてさて、うちはミルクもたくさん飲むのですが、

 

みなさんどのメーカーのミルクを飲ませていますか?

 

うちはこの↑

『すこやかM1』ってのを飲ませています!

 

理由は単純明快!

 

・入院していた病院で出されたから、です!

 

赤ちゃん用品見てたらたくさんのメーカーがありますよね?

 

・ほほえみ

・はぐくみ

・すこやか

・ぴゅあ

・はいはい etc,,,

 

数えきれないほどありますが、

赤ちゃんが満足してくれたらそれで十分かな?

 

少なくともウチはこれといったこだわりはあんまりないですね

 

しかし問題なのが哺乳瓶と乳首!

 

今はピジョンさんの哺乳瓶を使っていますが、

出産前にヌークさんの哺乳瓶と乳首を購入していて、

退院してから使ってみてあらビックリ!

なんと勢いよく出過ぎて赤ちゃんが口からこぼすではありませんか!

 

赤ちゃんに合ったメーカーと乳首を使用しなければなりません

と、よく記事や雑誌に書いてありましたが、

実際に体験してわかるものなんですね!

 

使ってみての体感的に、

ピジョンさんの乳首は『普通』の子用

ヌークさんの乳首は『吸うのが苦手』な子に適している感じがしました!

 

参考までにしてください!

 

今日もミルクあげてげっぷさせまくるぞー!