イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

生後一か月でスクスクと成長!気になる目線と湿疹!

こんにちは!

 

息子が産まれて一か月経った時のことですが、

最初は呼びかけても反応は薄かったのが、

 

徐々に目線で呼びかけた方を向いてくれるようになりました!

 

いや、これはめっちゃ可愛いですね!

 

思わず右で呼びかけて~

すかさず左で呼びかけて~

またまた右でy・・・

 

微笑ましいので永遠とループしてますね!

 

これまでは基本的にはミルクを飲んで、泣いて、寝ての繰り返しでしたが、

 

機嫌よく起きている時間が長くなったように感じます

 

あ~、う~、など声を出して何かしら呼びかけてくるので答えてあげると喜びます(喜んでるように感じる)

 

また、この時おでこやほっぺたに赤いぶつぶつした、

湿疹みたいなものが出だしました

 

初めてなのでちょっと焦りますよね・・・

 

気になったので助産師さんに聞いてみたところ、

 

『特に問題ありませんが、乾燥してるみたいなので保湿クリームを塗ってあげると改善されますよ!』

 

おぉ、単純に乾燥していたのか!

じゃあ問題ないかな?

 

って思ってましたが、思わず購入しちゃいました!

サラヤさんから出ているモイストローション!

 

値段も800円程度なのでそこまで高くないので気軽に手が出る商品だと思います!

 

早速お風呂上りにたっぷり使ってあげると、

 

2日もすれば気にならないぐらいキレイなほっぺとおでこに変身!

 

私は男なのでそこまで気を使うことはないですが、

 

そこまで気にしなくっていいのに

やっぱり女性と幼児は繊細に扱ってあげないとと、実感できますね!

 

ミルクや母乳も2時間経ってから吐いたりもするので油断は禁物です

※喉にミルクが詰まる可能性あるので、ここは重要

 

2時間たっても吐くことに慣れてなかった私も最初は戸惑いました・・・

 

先輩パパ、ママに聞くと

 

『よくあることだから気にしちゃだめよ』

 

と軽くあしらわれたので、結構育児も適当なもんなんだな、と思い知らされる毎日です!

 

今日も息子は隣でスヤスヤ気持ちよさそうに寝ています(*´ω`*)