イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

水分補給は非常に大切!硬水と軟水はどっちがいい?

こんにちは!

 

普通に生活している上で、水分補給って大切ですよね?

私も毎日2リットルは意識して取るようにしています!

 

大切なのはお茶や、ジョース、牛乳といった喉を潤すものではなく、

しっかりと『水』を摂取することです!

 

みなさん『水』は摂取していますか?

私が幼い頃はジュースなどばかり飲んで、

水をわざわざ買うなんてことは考えられませんでしたが、

今ならお茶か水しか買わない状態になっています!

 

うちの嫁さんも以前から水を飲む人でしたが、

これまで以上に水分を取るようになりました

 

それというのも、実は母乳の80%は水分になっています!

搾乳中のママさんの体は水分がなくなり、カラカラになっているということですね!

 

また、便秘になりやすいという声も聞きますね!

水分補給は必要不可欠になります

 

コーヒーなどのカフェインは母乳に出る量は1%程度で、

神経質にならなくても、ほとんど影響はありません!

しかしアルコールは影響出るので厳禁です!

 

本題ですが、

軟水と硬水はどちらがいいのか?

 

硬水

硬水は口当たりがしっかりとしており、WHOの基準で硬度が1ℓあたり120mg以上を硬水と呼びます

 

軟水

軟水は口当たりが軽く、WHOの基準で硬度が1ℓあたり120mg以下を軟水と呼びます

赤ちゃんには軟水が適しています!

 

なぜ赤ちゃんには軟水がいいのか?

身体の機能が未発達な赤ちゃんには、硬水に含まれるミネラル分が負担になり、おなかを壊してしまうことがあります!

ミネラルウォーターを調乳に使う場合は硬度の確認は必要不可欠ですね!

 いろはすクリスタルガイザーは軟水の部類になります!

赤ちゃんは大人より脱水しやすいので、

しっかりママさんも赤ちゃんもこまめに水分補給をしてくださいね!