イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

生後2か月でスリングを使用してみたら感じたこと!

こんにちは!

 

生後3か月目に突入したところですが、

ウチは現在エルゴの抱っこ紐とスリングを購入済みです!

↑エルゴベビー抱っこ紐

 

ベビースリング

 

※エルゴベビーはベビーカーで事足りているのでまだ使用していないので後日使用感を記事にしていきます!

 

ベビースリングの使用感

うちの息子さんは2か月の段階で使ってますが、

これに入れると、ものの数分でスヤスヤと寝てくれます!

体温と程よい揺れで安心できるみたいですね!

 

しかし難点がいくつかあります

仕様的に両手が空くようになっているみたいですが、

まだ首もすわっていないこともあり、

手放しでスリングに入れると首が少し無理な体勢になっている感じがします

 

なのでしっかりと片手は添えてあげることが必要不可欠ではないかと感じました!

 

カンタンにスリングの使用感をまとめると

 

メリット

・ぐずっても簡単に装着できる

・小さいものなので持ち運びに便利

・家の中、外でも活躍してくれる

・抱っこ紐に比べて安価で手軽

 

デメリット

・不安定な感じがする

・片手は添えるので両手は空かない

・肩だけで支えるので長時間はどちらかの肩だけに負荷がかかる

・赤ちゃんの首や足に負荷がかかり過ぎないように気をつかう

 

総合的に見ても必需品ではありませんが、あったら便利なものですね!

うちの場合は重宝しているのでお得な買い物したな、って感じですね!

 

そろそろ抱っこ紐も、奮発して首のすわっていない新生児でも使えるタイプを購入したので使っていこうと思います!