イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

息子くん、じっと手を見てる!これがあのハンドリガード!?

こんにちは!

 

赤ちゃんって1か月、2か月の段階ってほとんど理解してないことだらけでしぐさが無邪気で可愛いですよね!

 

しかし最近うちの息子くんも、自分の手を見つめてしゃぶったり動かしたりしている光景をよく目にします!

 

これが『ハンドリガード』というそうです!

 

リガード(regard)は、英語で「~をじっと見る」という意味だそうです!

 

生まれたての赤ちゃんは目がほとんど見えていません、

生後1か月でぼやーっと、徐々に見え始めるそうですね!

このハンドリガードによって、赤ちゃんが手を自分のものと判断して自分の意志で動かしているってのを理解していっている状態だそうですね!

 

変わった表情で手を見たり、最近ではおもちゃを振り回すのもこれで納得できます!

 

ちなみに平均的には2か月~3か月でハンドリガードが始まるそうですが、うちの息子くんも3か月目に入ったところで実践してはるので平均的ですね!

 

日に日に成長を目の当たりにできるって、本当に楽しいですよね!

 

最近は4時、5時ぐらいに目を覚まして泣くので、嫁さんも寝不足ってこともあり、機嫌が悪い日もあるので少しでも負担を減らせるように家事、育児を手伝っていこーっと!