イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

物音でビクッ!赤ちゃんが反応する モロー反射とその対策!

こんにちは!

 

赤ちゃん可愛いですよね!

 

産まれたばかりの赤ちゃんは小さな物音などに反応して、

 

よく『ビクッ』っと反応することはありませんか?

 

この動きがモロー反射というそうです!

 

ビクッとする動き、個人的には子猫がびっくりしたときに見せる

『ポン』と真上にジャンプする行動に似ていて凄く微笑ましいです!

 

赤ちゃんの意志とは関係なく反応するみたいで、

ほんのわずかな物音でも反応して寝ていても起きてしまうことがうちの息子くんでも多々あります

 

そんなモロー反射で寝ている赤ちゃんをなるべく起きないようにするウチでの対策とは!?

 

タイミングにもよることですが、

小さな物音にでも反応してしまうというモロー反射ですが、

実際に育児をしていて感じるのは、

神経質になりすぎないことが大切ではないかと感じます!

 

というのも、寝ている赤ちゃんに物音を立てる=起きちゃう

という考えを捨てるというものです

 

この考え方ですと、

モロー反射を出さない=周囲を静かにしておく

となってしまい、足音でも気になってしまいます!

 

これだとしんどいですよね?

 

だったら最初からある程度物音がある環境で育ててあげるのがいいかもしれませんよ!

 

うちの家はセキスイハイムさんで建てているので窓を締めると雨の音も聞こえないほどです!

 

なので物音があえて聞こえるような環境にして音に慣れさせていくようにしています!

 

このモロー反応も平均3か月~4か月のくびがすわるぐらいになくなっていくと言われていますが、

 

反応が出ているときはこれはこれで楽しむのもいいかもしれませんね!