イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

泣き止まない赤ちゃんをどう対処していますか?ウチでは腰に常に○○が装備されています

こんにちは!

 

最近息子くんは夜しっかり寝て、

・朝、ネムネム

・昼、パッチリ

・夕方、グズグズ

・夜、グズグズ

 

といった、基本ルーティーンにハマりつつあります!

 

朝昼までは問題なくご機嫌さんでいてくれていいるのですが、

問題は15時以降なんですよね、、、

 

抱っこして動いていればご機嫌なのですが、座ったり、じっとするとすぐにグズります!

 

しょうがないとはいえ泣きっぱなしはなんだか可哀そうですよね!

 

嫁さんは息子くんの鳴き声が聞こえるとすぐ飛んでいきますが、

私は反対にある程度は泣かせといたらいいんじゃないの?

という考え方で、男女でやはり全然違いますね!

 

ちなみに泣いている赤ちゃんをそのままにし続けたらどうなるか知っていますか???

 

どうやら『人への信頼関係』を悪化させてしまう恐れがあるそうです

赤ちゃんにとって要求することが出来るのは泣くことだけですが、その泣いている原因を解決されないままになると、

『私の意見は通らない』と感じてしまうそうです!

 

よく幼少期の愛情不足で非行に走る、というのを聞きますが

家庭に問題ある、というのも耳にしたことがあるのであながち間違いじゃなさそうですね、、、

 

しかし泣いたらすぐに抱っこ!

というのも抱っこ癖が付くからよくないという意見も聞きます、、、

 

正直育児に正解ってないですよね!

 

うちの場合では現状は

・2人でいるとき(ご飯中など)は嫁さんが主に様子を見る

・寝るときは嫁さんが見る

・旦那(私)が家で作業しているときは旦那が見る

 

という暗黙のルール?になっています

 

ちなみに私が家でパソコンなどで作業しているときは、パソコンの横に座椅子を倒した簡易的なベッドに寝かせるもしくは

必殺!抱っこ紐です!!!

 

良いか悪いかはまだわかりませんが、

パソコン作業しながら抱っこ紐、で問題なく泣き止んでくれます!

 

解釈としては、放置しておくよりは断然いい!

という感じですね!

 

しかしエルゴの抱っこ紐、これは本当におススメです!

人それぞれつけやすさとか付け心地とかあると思いますが、

 

個人評価として

付けやすさ・・・☆5つ

付け心地・・・☆4つ

値段・・・☆3つ

赤ちゃんの満足顔・・・☆4つ

 

何よりつけやすさですが、 

①腰にセット

②背中のホックをした状態で赤ちゃんを乗せ、同時に装着者自身も頭と腕を通します!

1分もかからずに着脱できるので初心者にも使いやすい逸品だと思います!

 

おススメですよ!