イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

ミルクを与えるときの姿勢はおススメってあるの?

こんにちは!

 

毎日嫁さんの母乳のあとに動けるときはいつもミルクを私があげています!

 

ちなみに赤ちゃんにしてみたら縦抱きであげるよりは、

横にしてあげる方がいいみたいです! 

 

普段左腕、膝の上に乗せてミルクをあげるスタイルを取っていますが、

 やっているうちにどんなスタイルであげれたら一番赤ちゃんもあげる側も楽に負担なくできるのかを日々試行錯誤していますが、

 

やっぱり一番はクッションの活用ですかね? 


 

実際使っていますが、これはそこそこ活躍してますね!

嫁さん曰く、母乳を飲ませるときは必須だとかなんとか!

 

値段が高いのから安いのまで色々ありますが、

値段によって感触と耐久力が全然違うみたいですね!

 

安さを犠牲にすぐ壊れるか、高いけど長持ちするか、

考えものですね!

 

さて、それとは別に最近ミルクをあげる方法を編み出しました!

 

その方法はなんと!

 

抱っこ紐に乗せてる状態でミルクをあげることです!

 

よくありがちなやり方かもしれませんが、

哺乳瓶も固定出来つつ片手が空いてくるのでとても便利です!

 

また、そのあと必ずゲップさせなきゃいけませんが、

抱っこ紐で自分の方に持たれかけてあげれば

キレイな縦抱きになるのでゲップも出させやすい形になります!

 

大きくなってきたらこのスタンスが出来なくなるかもしれませんが試せる方はおススメですよ!