イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

家事の分担ってどうしてる?ウチではこんな感じです!

こんにちは!

 

子供が生まれると男性は仕事、女性は家事って昔からのイメージってありますよね!

 

昔ながらはこんな感じだと思いますが、今は時代の流れが変わり専業主夫なんて言葉も生まれているので男性が育児してもいいし、女性が仕事でもなんらおかしくないですよね!

 

さて、早速家事一覧になりますが、

 

家族を起こす・・・各自

朝ごはんの準備・・・嫁さん

朝の洗い物・・・旦那

朝の台所片づけ・・・気が付いたら二人とも

昼ごはん準備・・・嫁さん

昼の洗い物・・・旦那

昼の台所片づけ・・・旦那

郵便をとる・・・気が付いたら二人とも

テーブル拭き・・・気が付いたら二人とも

夜ごはん準備・・・嫁さん

夜の洗い物・・・旦那

排水ネット交換・・・嫁さん

炊飯器準備・・・気が付いたら二人とも

炊飯器掃除・・・嫁さん

夜の台所片づけ・・・気が付いたら二人とも

加湿器水追加・掃除・・・気が付いたら二人とも

キッチンペーパー・ティッシュペーパー交換・・・嫁さん

生ごみ袋・ごみ箱の袋交換・・・嫁さん

換気扇フィルター交換・・・気が付いたら二人とも

空気清浄機フィルター掃除・・・旦那

ゴミ捨て・・・気が付いたら二人とも

 

買い物袋たたみ・・・旦那

手拭き等交換・・・嫁さん

ベッドメーキング・・・嫁さん

洗濯・・・嫁さん

洗濯干す・・・気が付いたら二人とも

洗濯取り入れる・・・嫁さん

洗濯たたむ・・・嫁さん

お風呂の準備掃除・・・旦那

掃除全般・・・旦那

 

(外まわり)植木のみずあげ草むしり・・・旦那

買い物・・・嫁さん

回覧板を回す・・・旦那

麦茶作り・・・嫁さん

赤ちゃんお風呂・・・家にいるときは二人で

ミルク・・・家にいるときは旦那も

 

うーんやはり嫁さんの方が比重が多いですね!

料理に関しては私はてんでダメなんでいつも嫁さんの手料理を楽しみにしています!

最近はご飯時に息子くんがぐずるので抱っこしつつの食事ってのが最近のパターンです

 

私も仕事で家にいないときは極力参加していますが、

まだまだなのが実感できます!

 

記事書いているときも抱っこ紐装備で書いていますが、

その間も嫁さんも晩御飯の準備をしてくれているので感謝しなきゃですね!

 

あとはしっかり話を聞いてあげることが大切ですね!

家族の時間を大切にしながら楽しく育児していきたいですね!