イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

育児優先?仕事優先?あなたはどっちですか?

こんにちは!

 

育児を優先するべきか、仕事を優先するべきか、

男性にとっては悩める悩みですよね!

 

現在の私はどちらかと言えば育児優先の生活スタイルを送っていますが、

先輩や本、ネットの情報を見ていると、仕事を優先させてしまうと後々に歪みが出てきてしまうことがわかっています!

 

私自身小さい頃は親がほとんど家におらず、じいちゃんばあちゃんの家に預けられて育ってきました。

 

その時は特に違和感もなく、お父さんお母さんいつ帰ってくるかな?

という程度で、当たり前の日常として捉えていたのでこれといって何もなく

 

むしろ親には『ここまで育ててもらって感謝してる』というのが本音ですが、

しかし当時働いていた会社の先輩の母親、子供の話を聞いていると衝撃的なこともあります。

 

モデルケース

その家庭は父親が忙しく、ほとんど家にいない、

子供4人いますが父親とはほとんど会話もなく、帰って寝るだけの生活

 

中学校2名・・・男の子1名、女の子1名

高校生2名・・・男の子1名、女の子1名

 

この状態で子供が大きくなっていくと、

『お父さんの言うことはきかない』

『全然話を聞いてくれない』

根本的に信用を無くしている状態に陥っている、というものです。

 

父親の意見としても、

『家族のために稼いでいる』

『私がいないと家族を守れない』

という感じで、それぞれの意見があります

 

どっちも正しいので入り込むことではないのですが、

 

子供は、

小さい頃にやられた嫌な思い出というのは強く残ることが多い

と感じています。

 

私自身、小学校5年生のクリスマスプレゼントが無かった、ということが過去にありましたが、いまだに鮮明に覚えています。

 

今年30歳なので、20年近く前のことを覚えていることになりますよね?

そして一生覚えていると思います。

 

やってもらったことはすぐに忘れるのに

やられたことは忘れない

 

人間って悲しい生き物ですね

 

さて、話しは脱線しましたが仕事を優先するよりも育児を優先した方が絶対にいいですよ!

 

今のご時世収入は変わらずに物価が上がり、苦しい思いをしている家庭がごまんといると思います!

 

しかし私自身、情報発信していませんが、なんとかする方法はいくらでもありますので、しっかり将来を見越した情報をキャッチして、今の生活をプラスにしてください!