イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

ハイハイ開始のお手伝い!トレーニング方法!

こんにちは!

 

ハイハイって大切ですよね!

全身の筋肉を鍛える訓練に繋がるのでドンドンやらせてあげた方がいいですね!

 

まだウチの息子くんはハイハイは出来ない状態です

ハイハイに対して、これっていうトレーニングは意識してやっていなかったのですが、

 

本日いつもと違う助産師さんが地元のイオンに出張でおられてアドバイスを聞いていると、

普段はうつぶせにして、手は万歳状態でお腹で浮いている状態

首がどれぐらい上がるのかと、どれぐらいうつぶせで耐えられるのかを訓練していましたが、

 

それとは似ているけど違う方法で、

・うつ伏せにして手は万歳ではなく胸につける

・下半身が浮くのでお尻辺りを押してあげる

 

これにより、どれぐらい頭が上がるのかを確認することができ、

ハイハイに近づけることが出来るそうです!

 

今まで聞いたことのない方法だったので早速試して息子くんを鍛えていってあげたいと思います!

 

イオンへの出張サービスってありがたいですよね!

普段だったら子育ての相談がしたくても、そのために施設に行くという選択になってしまいますが、買い物ついでに育児相談が出来るのでとても重宝しています!

 

また、施設とは違うので普段とは違う人のため、違う視点からのアドバイスを頂けます!

 

こんなコネクションをいくつも持っていると育児も幅が広がり楽しくなってきますね!