イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

旦那が出来る新生児を寝付かせる方法はあるのか!?

こんにちは!

 

赤ちゃんはよく寝ますよね!

赤ちゃんは寝て泣くのが仕事だと思えば日中にギャン泣きされてもこれといって何とも思わなくなりますが、夜寝るときに泣かれるとどうしたものかと困ってしまいますよね?

 

ウチでは基本的に嫁さんが添い乳をして寝てくれるというのが定番になりつつあり、

もはや添い乳以外の寝付けさせる方法はないのか?

 

なんて思ってしまうほどです、

しかし最近は私も寝付けさせるのに参加して実績を出しつつあるので今回紹介したいと思います!

 

よくあるウチのタイムスケジュール

 

19時半、夜ご飯

20時、 お風呂(旦那&息子)

20時半、ミルク(旦那があげているうちに嫁さんお風呂)

21時、 就寝

 

たまにミルクの時間とお風呂の時間が入れ替わり、

嫁さんのお風呂中、ただ待っているだけなのは申し訳ないので、このタイミングを見計らって、旦那が寝付かせるというものです

 

現在の戦績

8戦4勝

 

2日に一回は嫁さんの必殺技、添い乳を使わずとも寝かせられるというものですね!

 

実践していること一覧

・おむつ交換・・・これは寝る前の基本ですね!

・抱っこでボックスステップ・・・ダンスの要領でステップを踏みます

・抱っこ紐で歩き回る・・・夜じゃなくてもかなりの確率で寝てくれます!しかし難点は置くと起きちゃうことですね

・布団に寝かせ、横で子守歌を歌う・・・ギャン泣きしていても辛抱強く歌ってあげます

・優しく撫でてあげる・・・子守歌との合わせ技で頭、お腹、足を撫でてあげます

・手を握ってあげる・・・ここにいるよ、と安心させるためです

・リラックス系のBGMを流す(昼寝時のみ)

 

そのほかにもまだ試したことはないですが、

・寝たふり

・呼吸を合わせる

・バスタオルを窒息しないようにかぶせる

なんて意見もあるのでまた試してみたいと思います!

 

5分で寝てくれる時もあれば30分以上ギャン泣きのときもあります

何にせよイライラせずに見守りつつ、嫁さんもサポートして育児していきたいですね!

 

より良い方法があればまた記事にしていきたいと思います!