イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

生後3か月半の息子くん!ついに寝返りが出来るように!?

こんにちは!

 

赤ちゃんって本当に日々成長していますよね!

タイトルにもありますが、息子くんが寝返り?を一部習得しました!

f:id:ikumenoyaji:20170630112634j:plain

というのも普通にあおむけで寝ている状態からうつぶせに自力ではできないものの、

うつ伏せ状態からあおむけに戻る、

『寝返り返り』が出来るようになりました!

 

不定期でお風呂上りなどに機嫌がいい時にうつぶせにしてあげて顔がしっかり上がるか、どれぐらいで泣くのかなどやっていた成果が出たのかもしれませんね!

 

助産師さん曰く、

「ただうつぶせにしてあげるだけではなく、両手を脇が閉まるように誘導してあげてからお尻を軽く押さえてあげるといいですよ!」

とのことだったので、それを実践しています!

 

寝返り返りを最初のしたときは夫婦で写真、ビデオを撮りまくってテンション上がってました!

これが親バカってやつなんでしょうね!

 

同世代の赤ちゃんでも成長がまちまちなので、遅くても問題ないですが、

一番良くないのは親が過剰に心配しすぎることだと思いますよ!

 

興味あることをやらせてあげたり、散歩や地域の育児施設に参加することで脳みそが活性化していきますのでいろいろさせてあげてください!

 

次は目指せ、はいはい!