イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

親世代と私達の育児の違いを聞いてみた!

こんにちは!

 

今年の3月から積極的に育児に参加していますが、

今まで聞いてきたことと、今は全然違うんだな、ってことを嫁さんの意見も聞きつつ、記事にしていこうと思います!

 

◎育児ではないですが、出産の掛け声

昔・・・ひっひっふー

今・・・陣痛に合わせて吐いてー、吸ってー

 

未だにドラマとかでひっひっふーって言ってるイメージがありますが、

実際の現場ではやってるところはないみたいですね

 

◎泣いたら抱く

昔・・・抱き癖がつくから控えた方がいい

今・・・愛情いっぱいに育てるためにも抱いてあげてください

 

◎外に出して日光浴

昔・・・積極的に日光浴をした方がいい

今・・・紫外線が厳しいので無理に日光浴をしなくてもいい

 

◎布団のメンテナンス

昔・・・外に干して叩く

今・・・掃除機で吸う、叩いても繊維が壊れたり、ダニの死骸やフンが舞うだけなので好ましくない、外に干すと花粉やPM2.5といった環境問題が変わっているので外も気を付けなければなりません

 

◎沐浴

昔・・・口の中まで洗う

今・・・唾液で汚れが落ちるので口の中は洗わなくてもよい

 

◎お風呂後のスキンケア

昔・・・ベビーパウダーを使う

今・・・保湿する そもそもベビーパウダーってなに?って人も多いのでは?

 

◎着せる服装は厚着?薄着?

昔・・・なるべく厚着をさせた方がいい

今・・・赤ちゃんは体温が高いので、厚着しすぎると熱がこもってしまう

 

◎寝るときの添い寝は?

昔・・・親がいないと寝なくなるのでなるべく一人で寝かせる

今・・・愛情を感じさせるためにも添い寝させていい

 

◎紙おむつか布おむつか

昔・・・気持ち悪いので早くオムツ離れするので布オムツがいい

今・・・布でも紙でも特に関係ない、手軽さを考えると紙がよい

 

◎車でお出かけするときチャイルドシートは必要?

昔・・・抱っこでよかった

今・・・必ずしなければならない 私の親世代はチャイルドシート面倒と言っているが、私は必需品だと聞いてるので煩わしさはない むしろもしもの事故に備えられて安心

 

◎風邪のときの入浴

昔・・・控えた方がいい

今・・・汚れをそのままにしておくほうが良くないので、元気なら入ってもよい

 

◎ハチミツは食べていいか?

昔・・・大丈夫だった

今・・・1歳未満はボツリヌス菌がある場合があるので禁止!私の周りでも神経質になっている方が大勢います

 

◎母体の乳首のケアは?

昔・・・拭いてから母乳を飲ませる

今・・・わざわざケアする必要なし もともと乳首には抗菌作用があるので拭かなくてよい 拭くことにより傷つく可能性があるのでしない方がよい 保湿は推奨です

 

ざっくりと聞いてきたことや調べたことでしたが、

まだまだあれば引き続き書いていこうと思います!