イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

あせもって顕著に出るんですね!プリント服にご用心!?

こんにちは!

 

暑いこの季節赤ちゃんも汗をかき、あせもで肌トラブルになってしまうこともあるかもしれませんが、

ウチの息子くんが昨日着せていた服と着せ方に問題があり、今までにないほど背中にあせもが出来てしまいました・・・

f:id:ikumenoyaji:20170703101338j:plain

↑実際の背中

◎なぜ背中にあせもが出来てしまったか

 

原因

・暑かったので肌着を着せずに直接服を着せた

・日中汗をかいていたが、夜のお風呂まで着せたままにしていた

・プリント柄の服を着せていた

f:id:ikumenoyaji:20170703101328j:plain

今回の件は初めて肌着なしで服を着せたということもあったのですが、

お風呂で背中を洗っていて初めて気づきました。

f:id:ikumenoyaji:20170703101305j:plain

こちらが背中部分のプリント

対策

・暑くてもなるべく肌着を着せてあげる

・汗をかいたら着替えを定期的にしてあげる

・汗をかいたらお風呂に入れてあげる

・直接プリント柄の服を着せないようにする

・一枚で着せる場合、綿100%の服を選ぶ

・通気性、吸湿性のいい服を着せてあげる

・熱を発散させるために上下が別の服を着せてあげる

 

ネットや人から聞いていてもなかなか理解していないもの、

実際に自分の子供が経験したことでしんどい思いをさせないように親は努めるものです!

 

今回ウチの息子くんがいつも以上に泣いていたにも関わらず気づけなかったのも経験不足ということでしたが、

みなさんも参考にしてみてください!

 

赤ちゃん用品はこちら トイザらス ベビーザらス オンライン ストア