イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

旦那の赤ちゃん寝かしつけ術!腕力に身をまかせろ!

こんにちは!

 

今日もきょうとて息子くんと寝かしつけ大会開催中です!

前回書いた記事では寝かしつけの確率が50%で

ウチのルーティーンが、

19時半 親子共にご飯

20時  お風呂旦那→息子イン→上がってから嫁さんお風呂

20時半 息子くん就寝

こんな流れですが、基本的に寝かしつけは嫁さんの必殺技『添い乳』が炸裂して大体大人しく寝てくれます

f:id:ikumenoyaji:20170705203556j:plain

たまに私も嫁さんがお風呂から上がってくる前に寝かしつけに参加して挑戦しますが、

半分の確率で全く寝てくれなくて最終的に添い乳頼りになってしまいます・・・

 

これが凄く悔しい!

男には乳がないんだよ!

一回吸わせてみたら腕とか普通の肌と同じ反応で吸う行為すらしてくれやしねぇ!

やってみたいんだよSOITITI!!!

 

と、言うわけで

 

普段抱っこ紐でしばらく歩くとすぐ寝てくれる、ということを思い出し

抱っこ紐なしで『抱っこ紐風』に抱いてやればいいんじゃないか!!!

 

という発想に至りました。

 

早速実践!

 

まずは普通に布団に寝かせて子守歌歌いながらお腹ポンポンしたり、なでてあげる!

 

これで寝てくれたら儲けもの!!!

 

が、寝てくれない!

 

 

こうなったら旦那の使える新必殺技を使うしかねぇ!

 

 

必殺!

『抱っこ紐風抱っこ!』

 

対面で抱き、赤ちゃんの足はウエストに挟ませる!

右腕はおしりを支え、左手は頭を支える!

 

そして腕はパンパンになる!

 

しかし、こうかはばつぐんだ!

 

5分ほどで大人しく寝てくれます!

 

こ、これは!!!

 

良い感じの手ごたえを感じながらそっと布団に置いてあげると

 

安定して

 

泣きます

 

そうです、みんなよく知っている『背中スイッチ』が起動します

 

背中スイッチ、だれが命名したんでしょうね

 

めっちゃ優秀すぎるスイッチにいつも驚かされます

 

セキュリティー機能バッチリですね!

 

さて、このセキュリティーを攻略するにはウチの息子くんの場合

 

何度か挑戦してわかったことなのですが、

 

『そっと置く』のではなく

『歩いている風に置く』と違和感なく寝てくれることが実証できました!

 

さーて、これが何連勝できていつまで上手くいくかは記事を見て確認してください!

私も毎日奮闘してます!