イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

赤ちゃんが産まれたら部屋の模様替えは必要?ウチは使いやすくアレンジ!

こんにちは!

 

まだウチの息子くんはバタバタと寝ている場所から移動する程度で、

本格的に寝返りをしているわけではないので寝かせていてもそこま心配はしていませんが、

これからハイハイで動きだすことを考慮していくと、

リビングなど部屋の模様替えは必須になってくるので今回レイアウト変更をしてみました!

f:id:ikumenoyaji:20170706090644j:plain

普段リビングで息子くんを寝かせているのでまずはリビングにある私(旦那)の荷物はほとんど撤去!

元々私物が少ないのでそこまで苦労せず移動させられました

(どんどんリビングに居場所がなくなってゆく旦那)

 

空いたスペースに赤ちゃん用品を入れ込む

 

リビング中央に位置していたダイニングテーブルは端に寄せてリビング中央を大幅に広く取る!

 

この空いたスペースに赤ちゃんを寝かせて快適空間誕生!

 

新しいものを取り込もうとしたら既存のものを一度無くさないといけませんからね!

 

ウチの嫁さんは手の届く距離にすべてを置きたがる人なので、

この配置変更をするまではリビングが足の踏み場がないぐらい散らかっていたので最初は苦労しました・・・

f:id:ikumenoyaji:20170706091509j:plain

↑ベッドで言うとこんな感じ

 

①旦那の不用品は撤去すべし

②嫁の不用品も撤去すべし

③半年使っていないものは捨てるべし(厳密には3か月)

④空いたスペースを有効活用すべし

⑤オムツやおしりふきなど育児用品は場所を固定化すべし

 

今は常にきれいな状態を維持できているので満足!

これから息子くんが動き出したら再度見直しが必要になりますね!

 

その時はベビーゲートを買わなきゃ!