イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

育児、離乳食イベント!パックンもぐもぐ教室に家族で参加してみた!

こんにちは!

 

最近寝苦しい夜になっていますよね!

 

普段2時就寝、7時半起きというライフスタイルを送っていますが、

今日の子育て支援センターでの離乳食イベントである『パックンもぐもぐ教室』に参加するため、0時に就寝して万全の態勢で望もうと思いきや、

3時になっても『眠れない!!!』という謎の状態になってしまった為少し寝不足です

 

眠れないときは水分補給や眠くなるまで本を読むといった、無理に寝ようと考えるのではなく、自然と眠くなるまで別のことをしたほうがいいらしいですね!

それ以上に湿気が高くて寝苦しかったのが理由な気がしますが、、、

 

しかし世の中の育児中のお母さんは常に赤ちゃんと一緒なのでもっと大変だということを考えればなんてことはありませんね!

 

二人以上の子供を産んでいるお母さんは本当に頭が上がりませんね!

 

さて、本題に入りますが本日参加してきた『パックンもぐもぐ教室』

 

0歳から1歳程度の地元の育児中の親と赤ちゃんと一緒に離乳食の勉強と昔懐かしの家庭科の授業みたく、みんなで料理を作ろう!とのイベントです!

 

私も育児支援センターのイベントは初めての参加になったのですが、

面白いことに年齢層が似たり寄ったりで、

中学校の同級生がいたり、小学校時代の同級生の嫁さんがいたりと話も弾んだりしたので、楽しく参加することが出来ました!

 

ちなみに30組ほど参加されていたのですが(結構集まってますよね!)男性は私だけの参加になっていて、女性ばかりで気圧されそうでしたが、気にしない!

 

ニコニコしてりゃ、みんな仲良くなる!

(仕事上、いろんな集まりに参加してるので慣れてる)

 

不機嫌そうにしててもいいことないですからね!

どんなに居心地が悪い空間でも、それは一緒にいる相手も同じ!

笑顔は無敵ですよ!

 

作った離乳食は栄養価も考えられており、みんなでおいしくいただきました!

出来立てって本当においしいですね!

 

ウチの4か月の息子くんも最近親が食べているときしきりに見てくるのでそろそろご飯にも興味を持ってきたのかな?

 

いつから離乳食デビューするか楽しみですね!