イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

持たせるとなんでも振り回し、かぶりつきます(笑)

こんにちは!

 

最近の息子くんの反応が面白く、毎日色んなものを持たせて遊んでいます。

 

最近だと、浴衣着せてうちわを持たせると、

使い方を知っているのか無自覚なのか、ぶんぶん振り回してなんとあおいでくれます!

(頭にぶつけて泣き出すのも愛嬌)

 

f:id:ikumenoyaji:20170724132857j:plain

ウチでは色んなものにチャレンジさせていますが、安全意識だけは注意しています!

 

生まれてきた子供はまっさらな考え方なので、『アレはやっちゃダメ』『これはダメ』といった制限をさせずにのびのびと過ごさせてあげたいものです

 

ちなみに、イヤイヤ期ってだれしもあると思いますが、

そもそも『嫌』という単語を覚えさせなかったらどうなるんでしょうね?

 

私自身が親に制限されなかったという点があるのですが、

今になって聞いてみると、

『反抗期がなかった』これは自覚あり

そして、『イヤイヤ期もなかった』←new

これは初めて聞き、驚きました!

 

ネガティヴワードを覚えさせない教育、どうなるのか楽しみです!