イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

SNSが一般化して現在の素朴な疑問、赤ちゃんには人権ってないの?

こんにちは!

 

最近忙しく、久しぶりの記事になりますが少しずつ書き込んでいこうと思います!

 

先日インスタグラムを始めてみて今日ふと思ったことなのですが、

赤ちゃんには人権はないのか?

ということです

f:id:ikumenoyaji:20170905000037j:plain

つい可愛いからといってSNSにバンバン投稿している方(私も)がいますが、

知人だからといって、勝手にSNSへの投稿はいかがなものなのかというマナーやモラル的な話ですね!

 

ネット世界ではネチケットという単語がある(最近耳にしませんが)ぐらい気を付けなければならない部分だと感じています。

 

報道でもピースしている写真からでも指紋データが取れたりと、

技術の発達は本当に凄いですね!

 

赤ちゃんの可愛い姿は色んな人に見てもらって共有したいものですが、世の中には悪用するよからぬ人もいることを自覚しておかなければなりません

 

特に自分の子ではない赤ちゃんなどは、しっかり了承を取った上でのSNSの投稿するようにしてくださいね!

 

些細な一言でトラブルを回避できることもあります。

 

 

(しかし個人情報はあってないようなものだということも頭に入れておいて下さいね)