イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

結婚式に家族で参加!7か月の赤ちゃんを連れていくとどうなる?

こんにちは!

 

なにやら季節外れの台風が襲来してきていますね!

夕方から災害警報が鳴り響いています

 

我が家は地震以外の災害は影響のないエリアなのでこれといった心配はしていませんが、

避難エリアの方は何事もなく過ごせることを祈っています

 

土曜日、日曜日と友人の結婚式に参加してきました!

www.instagram.com

私も2013年の10月に結婚式を挙げましたが、

たくさんの友人や親戚に祝ってもらえる姿を間近で見られるのは嬉しいことですね!

 

土曜日は余興で前前前世』のオタ芸を6人で踊り、

日曜日は友人代表のスピーチ担当でした!

 

余興は上手くいく、いかない、にかかわらず録画よりもリアルタイムでやることに意味がありますね!

(当日の面白いトラブルにより練習どおりいかなかったが盛り上がりました)

 

また、スピーチは台本やカンペなどは一切用意せず、

当日の雰囲気に合わせて言うのがベストだと感じますね!

(以前友人代表のスピーチをし、カンペを用意して行きましたが、途中内容を忘れて焦ってしまったことがあります。)

 

さて、本題になります!

7か月の息子くんを結婚式に連れて行きましたが、

結果的には大人しくしてくれていました。

 

しかし問題点はいくつかあり、

・ベビーカーは持って行った方がいいが荷物になる

・オムツ交換の場所を確認しておかなければならない

・一定時間以上はじっとしていることに飽きてくるのでおもちゃ必須

・赤ちゃんを抱っこするのでホコリまみれになる

・どうしても赤ちゃんに意識が向いてしまうので式に集中できない

 

結局赤ちゃんは連れていくことはこれといった問題はありませんが、

いくつか問題点をクリアすれば快適にお祝いが出来ますね!