イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

最近の息子くんのお風呂事情とお風呂の入れ方紹介!

こんにちは!

 

台風が来たり寒かったり暑かったりと、目まぐるしい気温で日々過ぎ去っていってますね!

 

生後7ヶ月の息子くんも先週風邪を引いていましたが治って元気になり、

そして数日後に再度鼻風邪を引くというなんとも言えない状況です。

 

しかし赤ちゃんの鼻風邪って大変ですよね

基本的に息は鼻で行うものですが鼻が詰まってしまうと口呼吸になっているようなのでこまめに鼻をかんであげないといけない

しかし鼻を触ると不快なのか怒り出す、、、

 

うーん、色々経験して強くなれ!息子くん!

 

さて、本題になりますが

ウチの息子くんは生まれた時からお風呂が大好きです!

(両親ともにお風呂、温泉大好きなDNAが顕著に出ているのでしょうか)

 

f:id:ikumenoyaji:20171027154333p:plain

沐浴の時代も気持ちよさそうにしており、

沐浴も楽しく入れていた記憶がまだまだ鮮明に覚えています

 

2ヶ月目から浴槽で一緒に入っている状態ですが、

ハイハイが出来るようになった最近ではなんと

 

『お風呂行くよ!』

 

と、声をかけてあげると笑顔で洗面所まで一人で行くようになりました!!!

 

これって親バカとか言われそうですが、

しっかり言葉を理解してますよね!

 

喋れるようになるのと、歩けるようになってからがさらに楽しみですね!

 

さてさて、掴まり立ちが出来るようになった頃のお風呂の入れ方ってみなさんどのようにしていますか?

 

私(旦那)がいるときは私が入れているという状態ですが、

仕事でいない時は嫁さんに一人で入れてもらっています。

 

嫁さんいつもありがとう!

 

手順ですが、

1、息子くんの上がった時の準備(タオル、着替え、オムツ)

2、息子くん召喚(上記の通り、呼べば洗面所に一人で来るようになった)

3、旦那が先に入る(息子くん洗面所待機)

4、体と髪を洗う

5、洗えたら嫁さんを呼んで息子くんの服を脱がしてもらい受け取る

6、寒くならないようにお湯を洗面器から2〜3回ほど全身に掛けてあげる

7、髪を洗う(旦那はイスに座り、仰向け状態で膝の上に息子くん乗せる、頭を洗面器に張ったお湯に耳にかからないようにじゃぶじゃぶ濡らす)

8、全身シャンプーで髪を洗う

9、何もつけずにお湯だけ濡らし、ガーゼで顔を拭く

10、髪に付いているシャンプーを洗い流す

11、全身を素手で全身シャンプーで洗う(関節を入念に!)

12、お湯を掛けて洗い流して完了!

13、一緒に浴槽に入り、遊ぶ!(基本的に手遊び)

14、程よく遊んだ後は嫁さんを呼んで一緒に息子くんを拭いてから着替えさせる

 

こんな感じですね!

 

お風呂も大切な家族の時間であり、教育の場だと感じるので

色んなことを一緒にしていってあげようと思います!

 

普通にあやすだけのおもちゃも実はお風呂場で役立ったりします!

例えばオーボールなんてプラスチックでできており、

浮かんでくるようになっているので沈めて上がってくるのを眺めてみるのも赤ちゃんが喜んでくれるので面白いですよ!


 

その他お風呂道具は色々揃えていくので紹介もしていきますね!