イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

ハッピーハロウィーン!でも日本って独特の文化ですね!

こんにちは!

一日遅れのハロウィンについてです!

うちの息子くんもいろいろなコスプレさせて日々楽しんでいます!

(嫁さんの着せ替え人形みたいになってるのは内緒)

 

f:id:ikumenoyaji:20171101084953g:plain

 

赤ちゃんのころは何も文句も言わずに着てくれるので本当に可愛いですね!

 

しかし私も思春期の頃赤ちゃんの頃の写真を見せてもらって怒った記憶があります

それは何かというと、髪が肩まであるぐらい長く、可愛い衣装を着せられていた写真とビデオだったのです。

 

親や親せきは可愛いから良いだろうと思っても、

当の本人が自覚が出てから目の当たりにすると、どのような反応をするかなんてそのときになってみないとわからないですからね!

 

注意が必要です!

 

さて、最近とても流行っているハロウィンですが、

その意味を知っている方はどれぐらいいるでしょうか?

 

ハロウィンの意味

 

ヨーロッパにいた『ケルト』という民族の行事です

10月の終わりがケルト民族の一年の終わりとなっていたので

ハロウィンの日を『収穫祭』としてお祭りを行っていました。

 

うーん、収穫祭ですか!

日本のハロウィンに収穫の自覚って感じられませんよね?

 

さらに日本ではコスプレが当たり前、みたいになっていますが、

ハロウィンの日は『霊界の門が開き、死者が家族の元を訪れる』そうです!

 

ひえー、そんな百鬼夜行集みたいな行事も含まれていたんですね!

 

そんな死者にまぎれるための仮装で、

コスプレ文化に転移したみたいですね!

 

いやー、日本の適応能力は凄いですね!

 

1月 正月→日本

2月 バレンタイン→ローマ

3月 ホワイトデー→日本

4月 エイプリルフール→フランス?正確には不明

5月 母の日→イギリス

6月 ジューンブライドローマ神話

7月 七夕→日本

8月 お盆→日本

9月 お月見→日本

10月 ハロウィン→ヨーロッパ

11月 七五三→日本

12月 クリスマス→ギリシャ

www.instagram.com

 ↑ウチの息子くんのコスプレ!

 

ちなみに、

いろんなサイトで購入してみて一番使い良かったのがベビーザらスでした!

ikumenoyaji.hatenablog.com

 

日に日に成長していく息子くんですが、

そのたびに色んな姿を見れるのは本当に楽しいですね!