イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

赤ちゃんの記憶っていつからある?私は〇歳の記憶があります!

こんにちは!

 

最近は朝と晩の気温がガクッと下がり、

地元の山では昨日雪が降ったと報道されていました!

(私は出張でいなかったので嫁さんに聞いた話ですが)

 

11月から雪情報は例年よりも早いですね

 

昨年は2月頃に3度ほど往生するほどの雪が降っただけでしたが、

今年はどうなることやら、、、

 

家族が3人になって初めての冬なので色々不安点がありますが、

神経質にならずに過ごしていきたいと思います。

 

さて、先日仕事のついでに地元の『醒ヶ井養鱒場』に行ってきました!

www.instagram.com

↑画像集

www.instagram.com

↑動画集

 

簡単ですが画像と動画を!

 

かなり久しぶりに訪問したのですが、

意外と広く、魚もびっくりする量と驚くほどの大きさで圧巻でした!

 

資料館みたいなところでは2メートルを超える川魚が過去に確認されているそうです!

 

2メートルを超える川魚のマス、、、

想像するだけでも驚きませんか??

 

実際には『イトウ』と『チョウザメ』の池に1メートル級の魚がうようよしていたのでテンションが上がる30歳のおっさんになっていましたw

 

息子くんはまだ生後8ヶ月に入ったばかりで『はいはい』や『掴まり立ち』はできるものの、歩くことはできないのでベビーカー、もしくは抱っこ紐ないし、普通に抱いて楽しんでいました。

 

この時の記憶があったら大きくなったとき面白いだろうな!

 

さて、タイトルの本題になりますが

『赤ちゃんの記憶はいつからあるのか?』

というものです!

 

皆さんも思い出してみてくださいね!

 

、、

、、、

 

記憶を呼び起こしましたか?

 

実は私はこの醒ヶ井養鱒場に行ったことがあるんです。

 

それがよちよち歩きをしていた『2歳』の頃です!

(断片的ですけどね)

おそらく母のママ友だと思うのですが、意外と記憶ってあるもんなんだなー、と実感させられますね!

 

それを思い返せば一番古い記憶は2歳ごろまでが今の私には限度みたいです。

 

まるで『インサイドヘッド』みたいですね!

(あの作品地味ながら私は好きです)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

インサイド・ヘッド MovieNEX[ブルーレイ+DVD] 【BLU-RAY DISC】
価格:3888円(税込、送料別) (2017/11/17時点)


 

それを考えたら意外と赤ちゃんって記憶があり、

人によってはお腹の中の記憶まである人もいるらしいです。

 

育児をされている皆さんもそこを意識して赤ちゃんと接してあげてくださいね!

 

最後に告知になりますが、

私のパートナー企業で初主催イベント!

『歌いな祭 食べな祭 騒ぎな祭』を12月17日に行います!

www.facebook.com

↑こちらが簡単な詳細です!

 

滋賀県の誇る和太鼓集団 湖鼓RO!

https://ameblo.jp/one-for-kokoro/

f:id:ikumenoyaji:20171117112747j:plain

立命館大学から、アカペラサークル Song-genics 12組!

http://officialsonggenics.web.fc2.com/

f:id:ikumenoyaji:20171117113537j:plain

 

そして、目玉のアイドルグループ6組!

 

滋賀発アイドルグループ マリーナブルー!

http://marinablue.jp/

f:id:ikumenoyaji:20171117113124p:plain

 

コスプレギターアーティスト 伊谷亜子さん!

http://akohello39.wixsite.com/akoitani

f:id:ikumenoyaji:20171117113337j:plain

 

岐阜県より、岐阜濃know姫隊!

http://gifuhime.jp/

f:id:ikumenoyaji:20171117113008j:plain

 

ユニドルより、炭酸メリリエット!

http://unidol.jp/teams/detail/268

f:id:ikumenoyaji:20171117112836j:plain

 

大阪より、Sugar&Solt!

http://sugarandsolt.net/profile/

f:id:ikumenoyaji:20171117112915j:plain

 

名古屋より、エキセントリックぷろ。!

https://twitter.com/ekipro_official

f:id:ikumenoyaji:20171117112905j:plain

 

 

 

その他出演者や、当日限定の物販に

美味しいグルメを約15店舗出店決定しています!

f:id:ikumenoyaji:20171117113945j:plain

 ※画像はイメージです

 

時間 12月17日㈰ 10時~16時

場所 伊吹薬草の里文化センター

http://joyibuki.info/

f:id:ikumenoyaji:20171117113803j:plain

最寄り駅から歩くと30分以上かかってしますので、

車での来場が一番楽です!

 

 当日寒いことが予想されますので暖かい格好をしてご来場ください!