イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

アパート住み?持ち家?4年住んでみて持ち家の利点6点!

こんにちは!

 

突然ですが、育児をする上であなたはアパートに暮らしていますか?

それとも持ち家ですか?

 

ウチは2014年の7月末から現在2017年の11月まで

約4年セキスイハイムのお家に住んでいます。

f:id:ikumenoyaji:20171126233949j:plain

※画像はイメージです。

 

ハイムの家に住むまでは、1年ほどアパート暮らししていたのですが、

(このときはもちろん子供はおらず、2人で暮らしていました)

 

アパート暮らしのときは初めての経験も多く、とても楽しい日々でしたよ!

 

しかし過ごしていて気になったことは、

 

・自分の所有物ではないので汚れに敏感になる

・ポスターやカレンダーに使う画びょうなども破損になる場合があるので思うように模様替えしにくい

・近隣住民の声が普通に聞こえてくる

・斜め下の部屋の子供の声が夜中でも聞こえる

・声だけでなく、走っている音まで聞こえる

・夏は窓が開いていなければ蒸し風呂状態になる

・冬は朝、気温6度に落ち込む

 

気を使わなければならない点と、音に関する点がどうしても引っかかりますね

 

駅近で2LDK

家賃、駐車場料金、ガス、光熱費を入れておおよそ毎月8万円ほどの出費でした

住んでみると結構いい物件でしたよ!

 

アパート暮らし開始から10か月で新居を建てるということになりましたが、

建てて良かった、というのが一番の感想です!

 

①近隣の声はおろか、雨の音も聞こえない

②家の中の音も外に漏れない

③画びょうを刺しても問題ない(しかし嫁さんの許可が必要)

④アフターケアがあるので壁紙、床の凹みなど無料で直してくれるサービスがある

⑤あったかハイムということもあり、冬でも20℃以上に保たれており夏でも25℃で暑くなく快適です!(正確には温度と湿度のバランスが重要です)

⑥それでいてオール電化で電気代はソーラーパネルを設置しているので年間収支はトントン、もしくはプラスになるようになっています!

 

税金関係を無視すれば、月々の支払いもアパート暮らしとあまり大差ないのが実際のところです!

挙げだしたらキリがないのですが、

 

良いことづくめじゃん!

 

っていう風に記事を書いていますが、

正直な個人的な感想は、『わざわざ新居じゃなくても、建売で十分!』という意見です!

 

そりゃ新居の場合は好きな配置、壁紙、内装や外装、ありとあらゆることが自由自在に要望に応えることができますが、

少々値段が高いのがネックというところです。

 

逆に建売はというと、自由度はありませんが

そこそこの設備にお手頃な価格設定、

こだわりがないのならいいと思います!

 

育児とは少し関係ない記事になってしまっていますが、

子供がうるさくして近隣に迷惑かけるように感じているのなら持ち家に切り替える方がメリットは大きいと思いますよ!