イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

赤ちゃんの自我はいつから?自我ってなんぞ?

こんにちは!

 

毎日がフェスティバルな我が家です。

 

冬場に近づいてくると外の散歩も体調を考慮すると厳しいのでなかなか外に出られませんよね!

 

そんな合間をぬって支援センターで色んな友達と遊んで親睦を深めることも大切ですよ!

 

さて、本題になりますが

 赤ちゃんの自我はいつから?そもそも自我ってなんぞ?

自我とは、

これまで身体で自由に動かせなかったことが出来るようになったり、

自分の意志で物を触る、掴む、振るなど

あれをしたい、これをしたいという感情が生まれたことですね!

 

自我ではなく『反射』になりますが、

ウチの息子くんで一番記憶が古いのが、おもちゃを掴んで振っていたときや、動いているメリーを掴もうと手を伸ばしているときですね!

 

あれは2~3か月ごろだったと思います。

 

通常6か月ごろの、首が座って寝返りをする頃に自我を持ち始めるそうです!

 

現在8か月となっていますが

直近の話しで先日のことです。

 

離乳食を食べさせていると、

おかゆがあまり好きではないようで『ぶー』と吐き出すようになってきました。

f:id:ikumenoyaji:20171202194333j:plain

そして好きな果物は喜んで食べるようになっています。

 

しかし面白いことに、先日も記事にしたように

・スプーンのすくう量が少ないと怒る

・さらに好きな果物も口に運ぶのも遅いと怒る

 

という技を披露してくれるようになりました!

 

大変なんですが、日々の成長が実感できますね!

 

ちなみに私(旦那)も赤ちゃんの頃は気に入らない食べものは口をへの字にして受け付けなかったそうです(笑)

 

やはり我が子ですね!