イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

我が家流、赤ちゃんとの遊び方

こんにちは!

 

今日も冷え込んで今週あたり雪が降る予報みたいですね!

タイヤ交換しましたか!?

 

ウチは嫁さんがタイヤ交換済みですが、私の愛車はまだなので明日交換予定となっています!

 

みなさんも早めの対策をしておいた方がいいですよ!

 

さて、本題ですが

赤ちゃんとの遊び方って意識したことありますか??

我が家の8か月の息子くんの接し方ですが、

嫁さんと私(旦那)とでは大きく違います。

 

まず嫁さん、

・凄いね!と声掛け

・(服装を着替えさせて)可愛いね!と声掛け

・髪の毛を変えてイメチェン

・おもちゃを握らせる

・絵本を読み聞かせ

・支援センターに連れて行ってお友達と遊ぶ

・ドライブ

・いないいないばあ

などなど

 

私(旦那)の場合、

・かくれんぼ

・おもちゃで遊ぶ

・鬼ごっこ

・高い高い

・父ちゃんアスレチック

・散歩

・いないいないばあ

 

うん、肉体を使うことが非常に多いです!

 

それでもしっかり遊ぶと喜んでくれるので私もとても嬉しいです!

 

中でも最近ハマっていることが、

『いないいないばあ』です!

 

8か月ということもあり、

いないいないばあのウケがいいです!

 

普通に手でやるのもいいのですが、

おススメはタオルケットなどで全身を隠して顔だけ出して誘うやり方です。

↑こちらは接近されて襲われている様子です。

 

握力が強いので要注意です!

 

しかし息子くんと毎日遊んでいて感じることですが、

遊び方が猫の扱いと同じ!

 

おおお、猫飼っている方は実感できると思うのですが、

猫にして喜ぶことは赤ちゃんでも通用する!

 

でも猫と違って明らかに賢いので学習していくのでさらに面白い!

 

今後の成長がさらに楽しみですね!