イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

掴まり立ちしたらお風呂事情もアップデート!

こんにちは!

 

お風呂に入れる時ってどんな感じでやっていますか?

 

↓生後1か月はこんな感じで沐浴でした。

↓生後6か月のお風呂ではこんな感じです。

8か月以降、掴まり立ちが出来るようになってからがまたお風呂の入れ方が変わりました!

 

以前は抱っこした状態で頭、体も順に洗っていましたが

掴まり立ちが出来るようになって以降、抱っこして頭を洗わせてくれなくなってしまいました。

 

お風呂を入れる方法が大きく変わったところ

 

・とりあえず今の時期は寒い!

→普段は全身ソープで洗ってから湯船に入れていましたが、デリケートゾーン洗ったら湯船に入れるようにしている(ヒートショック現象防止の為)

 

・抱っこをさせてくれなくなった

→浴槽に掴まり立ちさせる

 

・頭を洗うのに桶い頭をつけてなるべく顔にお湯がかからないようにしていた

→掴まり立ちの状態からお湯を頭からぶっかける

 

そしていつも通り、頭から体の順番で全身ソープを使い洗う!

 

やってみて意外だったのが、

頭からお湯をかけても、泣いたり騒いだりせずに冷静に目をごしごしするだけで特に変わりないということでした!

 

子供によって反応は違うと思いますが、

小さい頃から頭にお湯をぶっかけて慣れさせておくのも良いとおもいますよ!

f:id:ikumenoyaji:20171213123343j:plain

私も物心つく頃にはシャンプーハット被って頭を洗い、

覚えていない時にシャンプーハットかぶらなくてもいい状態になっていました!

 

ということは最初から被らなくてもいい状態だったら何も問題ありませんね!