イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

赤ちゃんの歩き始めるタイミングはいつ?

こんにちは!

 

ウチの息子くんはかれこれ9ヶ月と少しという状態ですが、

最近やたらと歩きたがるようになっています。

 

掴まり立ちは普段からするのですが、まだ歩けるわけではなく

親の膝に掴まったり、手を支えながら

『歩かせろー!』と意思表示してきます。

 

家の廊下を何度も往復できるぐらいなので大したものです!

 

しかし、素朴な疑問なのが

赤ちゃんはどれぐらいで歩き始めるのが平均的なのか?

ということです!

 

私も歩きたがっている息子くんを見て、調子に乗って10分以上練習させていましたが、

 

ふと

 

『あんまり早く歩くようになると弊害もあるって小耳に挟んだ覚えがあったような、、、』

 

と、いうことで

 

早く歩くとどのようなことが起きるかをまとめてみました

 

・こけやすい

・ハイハイで鍛えておかないと足や腕の筋力が不十分になる

・O脚になる可能性が出てくる

・ハイハイの時期が長い方が脳の発達が早い

・ハイハイ時期が長い方が骨が整う

 

調べてみるといくつも記事が出てきますが、

ハイハイの時期を長く取っている方が育児をする上でいいみたいですね!

 

個人差があるのでこれが正解!ということはないと思いますが、

参考程度にはいいですね!

 

ちなみに歩き出すのに大まかな目安は

1歳~1歳半ぐらいがいいそうです。

 

www.instagram.com

↑最近ではミルクの空き缶を太鼓のように叩くことを覚えて楽しそうです。

 

成長が早いってのは後々の弊害も考慮して無理に練習やトレーニングなどはしない方がよさそうですね!

 

一番は、赤ちゃん本人がやりたいことをやらせてあげること

ではないでしょうか?

 

とりあえずウチでは本人の意思を尊重した育児方針でいきたいと思います!