イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

着なくなった服の買取を2社比べてみた結果!

こんにちは!

 

今日はクリスマスですね!

サンタさんからは何かもらえましたか??

 

ウチといいますと、、、

さすがに30歳になったので、サンタさんももう来ませんね(笑)

 

中学校か高校あたりで来なくなってしまったので各家庭によって違うようです。

f:id:ikumenoyaji:20171224172523p:plain

そんな我が家では実はクリスマスイブが結婚記念日だったりします!

 

結婚記念日は忘れてしまう夫婦もいるみたいですが、

忘れちゃダメですね!

 

 

さて、本題になりますが

着なくなった服をリサイクルショップに査定してもらいました!

私と嫁さんの着なくなった服合計25点です。

 

私の持ち込み

・ビームスのジージャン 1点

・スーツ 2点

・男物の冬物のジャケット 1点

 

嫁さんの持ち込み

・アースなど、アウトレットに入っている上着

・新品の上着、合計21点

 

私の持ち込み分は、

結構愛用した上着ともらい物のスーツです。

一方嫁さんの持ち込みはというと、タグを付けたものもある半分以上新品で半分は1度着ただけのものがほとんどです。

 

これは査定価格が楽しみになりますね!

 

査定に行った店舗

・ハードオフ

・セカンドストリート

この二つです!

 

ハードオフは2015年の段階で全国800店舗を展開しており、

フランチャイズ展開もしている有名な会社ですよね!

 

以前私も5年ほど前に、動かなくなったWindowsVistaのパソコンを売りに行ったところ、1万円で買い取りしてくれたり、(動かないと受付で説明しています)

アパートに住んでいたときに、食器棚を出張買取してくれ、それも高価買取だったので毎回お世話になっているので愛着が湧いている店舗です!

 

一方セカンドストリートは、2010年からリサイクル業界に飛び込み、

2013年にはゲオに吸収合併しています。

私の住んでいる地域も最近店舗展開しているのであまりなじみのないのが正直な感想ですね!

 

さて、実際に売りに行こうということで

私、嫁さん、息子くんの三人で向かうことになりますが

上記で説明しているとおり、私はハードオフ派です。

 

しかし嫁さんはセカンドストリートを推してくるので、

道中ネットの評判を見つつ、判断がつかないのでどうせなら両方で査定してみよう!ということになりました!

 

まずはハードオフ

年末の大掃除前、冬休みに入ったこともあり、

かなりの人数が買取査定に来られていました。

 

20分ほど査定に時間がかかり、いざ自分の番になると

合計金額1,250円!!!

・スーツ 200円×2点

・男物の冬物ジャケット 400円

・その他 450円

・半分以上処分対象

 

うーん、、、

これは予想以上に酷い査定結果ですね。

 

衣服はシーズンによって買取査定が大きく変わるそうで、

極端な話、冬に夏物を売っても10円になってしまうそうです!

 

旬の時期を過ぎたものは価値がなくなってしまうということですね!

 

時間をかけて査定したのに、、、という感情むき出しのアルバイト君には悪いと思いつつ『持ち帰ります』

 

続いてセカンドストリート

 

先ほどの査定結果で全然売れないということは承知の上なので期待しないで行ってみると、

こちらも査定時間は1時間かかると言われたので査定の時間中に別店舗いけるかもしれない、ということで

電話で呼び出しをしてもらうことにしました!

また、ローソンが発行しているポンタカードが使え、100円の買取につき1ポイントもらえるみたいです。

 

・ポンタカードと提携しており、100円の買取で1ポイント付与

・電話で対応できる

 

さて、今回の重要任務結果

セカンドストリートの査定額は、、、

 

2474円!!!

・ビームスのジージャン 700円

・スーツ 600円×2点

・男物の冬物ジャケット 400円

・嫁さんの上着 10円×17点

・半分以上処分対象

 

f:id:ikumenoyaji:20171224173039j:plain

おおお!

まさか倍近い値段が付きました!

ハードオフでは値段がつかなかったビームスのジージャンが一番高価だったのが印象的です。

(それでも2474円かい、って突っ込みはなしの方向で、、、)

 

まとめ

冬物衣類25点

ハードオフ 1250円

セカンドストリート 2474円

 

衣類に関してはセカンドストリートに軍配が上がります。

特にブランド品であればセカンドストリート一択。

 

シーズンオフの品もなるべく売らずに夏なら夏物、冬なら冬物といった具合にタイミングになったときに売るのがベストですね!

 

それ以外の方法

フリマサイトの活用

 

 

メルカリが一番有名ですね!

私も活用しています。

会員登録時に招待コード「XAKDZV」を入れると、

最大10,000円分のポイントが当たるくじが引けるよ!
https://www.mercari.com/jp/dl/

 

メルカリのメリット 

・言い値で売買が出来る

・好きな時に出品が可能

・何でも出品できる

・家にいながら色んな商品を売買できる

・売りたい商品の相場がわかる

 

メルカリのデメリット

・売れないと現金化できない

・梱包の手間がかかる

 

ネットの買取サービスの活用

horidashimonoitiba.seesaa.net

f:id:ikumenoyaji:20171224172309p:plain

私はまだ活用していませんが、

方法も簡単で店舗よりも買取価格も高いそうです。

 

次回実践してみたいと思います。

 

参考になれば幸いです!

年末の大掃除前に断捨離はおススメですよ!

 

では、メリークリスマス!