イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

換気扇の油汚れが落ちない?実はアレで簡単に汚れが落ちる!

こんにちは!

 

まもなく2017年も終わり、2018年になりますね!

今はガキ使見ながらブログ更新しています。

 

年越しそばも食べましたが、あまり年末感ありませんね!

(我が家だけ?)

 

学生時代は年末年始はウキウキしたものです。

初詣に行ったり、琵琶湖1周したり、いろんな思い出がありますね!

 

今年は、いつも通りの生活になりそうです(笑)

 

さて、大掃除は順調ですか?

もう終わってる?

 

今日換気扇の掃除をして苦労したので情報共有がてら書いていこうと思います!

 

毎年(一応)換気扇も掃除しているのですが、

表面上は綺麗にしていましたが、

ガッツリ中までやったことがなかったので、解体して部品を見てみると、、、

 

f:id:ikumenoyaji:20171231234750j:plain

なんともびっくりするほど油汚れがこびりついてること付いてること!

我が家は2013年から新居に住んでいます。

 

さて、このこびりついた油汚れは何でキレイにしたのか?

 

まずはゴム手袋を装備して、

①マジックリン+除菌シート

表面上はこすって落とすことが出来ますが、奥まで汚れが落ちない!

しかも油汚れが滴れるので外でやることにしたので寒いこと寒いこと!

 

②マジックリン+デッキブラシ

チマチマやっててもしょうがないのでデッキブラシで一網打尽にしてやろうと実践!

しかし結果は、、、

細かいところは全然落ちません!

 

③お湯+除菌シート

おおお!これは効果的!

かなり落ちます!

 

④お湯+つまようじ

除菌シートで落ちなかった細かい汚れをスッキリさせます!

 

f:id:ikumenoyaji:20171231234823j:plain

まとめ

 

油汚れに効果的なのは結果的にお湯一択!

マジックリンなどのスプレータイプのものは今回あまり効果的ではないことがわかりました!

 

と、いうことは

 

高圧洗浄機があれば今回の油汚れは一発で落とせたってことですかね?

 

そこまで使う機会のない高圧洗浄機ですが、

こういった状況では最高のパフォーマンスを発揮してくれると思います!

 

実家にはあるので一度試してみようかな!

 

ちなみに息子くんは熱が下がってきて元気に遊びまわっています。

新年挨拶周りもあるので無理させない程度にいろんなところを見せてあげようと思います。

 

さぁ、間もなく年が明けます!

 

ハッピーニューイヤー!

 

いつも見てくださっている皆さまありがとうございます!

来年も父ちゃんのブログを宜しくお願いします!