イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

新年明けましておめでとうございます!2017年のダイジェスト!

あけましておめでとうございます!

 

昨年は3月に息子くんが生まれるということもあり、

これまでの生活が激変した一年でした!

 

 

2016年の夏にサラリーマン生活は辞めていたのでフリーで動き回っていましたが、仕事面はそんなに変わっていませんが、

プライベートのところで、まず出産に備えて嫁さんが実家に帰ったので初めての一人暮らしの経験をしました!

(私は料理が苦手なので家中の食材を食い尽くした、いい思い出)

 

息子くんが産まれてからは目まぐるしい日々のスタート!

 

出産後の入院中は毎日病院通い

退院後は嫁さんの実家に毎日通い

 5月になってようやく新居にて3ヶ月ぶりに嫁さんと、息子くんとの生活開始!

夫婦2人で生活していたときと大きく違うのが、

生活スペースを育児スペースとして確保するために

リビングと和室を大幅レイアウト変更!

 

これまでは2階の寝室で夫婦2人で寝ていたところを

息子くんが増えたことにより、どこで寝かせるか???

 

◎2階の寝室にベビーベッドを併設案

◎和室を寝室に変更案

 

ベビーベッドは親戚に借りていたので両方可能だったのですが、

『2階に育児用品を持って上がるのが面倒』ということで、

和室を嫁さんと息子くんを寝かせる寝室に変更する案で落ち着きました!

 

リビングの変更点は?

 

ダイニングテーブルをリビングの真ん中に設置、壁際にソファーも設置していたのですが、

これでは育児スペースがないので、

テーブルを壁に寄せて育児スペースを大幅に確保!

(しかし場所確保のために父ちゃんの私物は1階から撤去し、2階に避難させることにもなりましたw)

 

あとは息子くんが口に入れられそうなものや、落ちるもの、触れるものは場所変更するなど色々工夫することになりましたが、

見た目優先の生活から生活優先の生活に変わらざるを得ないのが育児ですね!

 

・オムツ交換を覚え

・沐浴を覚え

・着替えを覚え

・チャイルドシートの使い方を覚え

・ベビーカーの使い方を覚え

・赤ちゃんとのおでかけ、散歩を覚え

・遊びを覚え

・ハイハイを覚え

・危険な行動を覚え

・誤飲を覚え

・掴まり立ちを覚え

・かくれんぼを覚え

・鬼ごっこを覚え

・おかあさんといっしょの内容、歌の歌詞を覚え

 

数え出したらキリがありませんが、

ありとあらゆることを学び、学ばせてもらいました!

 

まだ産まれて一年もたっていませんが色んなことを経験出来たので、

2018年の今年はもっと、もっと楽しめると思います!

 

いつもブログを読んでくれている皆さま、

今年もよろしくお願いします!

 

ツイッターやインスタグラムもやっていますので、興味ありましたらこちらも気軽に見ていってください!

www.instagram.com