イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

初詣は行きましたか?まだな方に参拝作法の予習、復習!

こんにちは!

 

昨日はあの有名な映画『君の名は。』でしたね!

f:id:ikumenoyaji:20180104121412p:plain

2016年から2017年にかけて、あれだけ話題になっていましたが

我が家では見に行っていませんでした!

(理由は夫婦ともに映画が疲れてしまうから)

 

視聴率も17.4%と、みんなやはり関心があったんですね!

(実は私も楽しみにしていました)

 

しかしリアルタイムでは見ずに、録画でCMを飛ばして今朝観るというメディア泣かせ!

(同じことしていた人挙手!)

 

見終わった感想を率直に言葉にするなら

『アナと雪の女王』を見終わったときのような、

うん、良かったけどもう一度絶対見たい!とは思わない作品。でした

 

昨年度、私自身見てないけど知人友人に

『話題の映画だから絶対見た方がいいよ!』と言っていた自分がいたのでなんともいえません。。。

 

ですが、ヒットの理由はなんとなくわかりますね!!!

 

『量子力学』の分野が要所要所に盛り込まれている(というかほとんど)

量子力学、説明しても理解されない分野ですが、

 

2018年は量子力学を学んだ方がいいですよ!

 

シュレディンガーの猫であったり、

パラレルワールドであったり、

二重スリット実験であったり、

全ては波動だということや、

なぜデジャヴが起こるのかや、

惑星ニビルってなんぞ?

などなど、興味深い話を感じ取ることが出来ます!

 

興味ない人にはぶっ飛んだ話題になるのでこれぐらいにしておいて

 

本題ですが、

初詣は行きましたか?まだな方に参拝作法の予習、復習!

 昨日家族で初詣に行ってきましたが、

社会人になるまで参拝の礼儀作法なんて見様見真似だけだったので

学ぶ機会がなかったのでこれを機に復習しておこうと思います!

 

ステップ① 鳥居に意識しよう!

神社に入る前に鳥居があると思いますが、

鳥居をくぐる前に軽く一礼をするのが基本です。

 

ステップ② 参道の歩く場所に注意!

参道はどこを歩いていますか?

実は参道の中央は神様が通る道なので、真ん中を歩いてはダメなんです!

基本的に左側通行とされていますが、そこまで気を付ける必要はないそうです。

 

ステップ③ 手を清めよう!

正しくは体ごと清めなければならないのですが(禊)そんなことは今の世の中じゃやりませんよね

その代わりに手水舎という水が出ているところで

・右手に柄杓を取って水を汲み左手を清める

・左手に柄杓を持ち替え、右手を清める

・右手に持ち替えて左手に水を溜め、口に含んで清める

・もう一度左手を清めてから柄杓を立て、柄を水がつたえるようにして清め元の位置に戻す

文章だけだとわかりずらいですが、一連の流れを学んで実践すればわかりやすいですよ!

 

ステップ④ ようやく参拝!

・鈴を鳴らす一揖

・賽銭する

・二礼

・二拍手

・願い事を念じる

・一礼

 

二礼二拍手一礼、と言います!

 

最後は参道の端を歩き鳥居をくぐって一礼して帰ります。

 

最後の一礼を覚えていない人が多いので注意ですね!

 

 まとめ

・神社に入る鳥居の前で一礼

・参道の真ん中は歩かない

・手水舎で清める

・二礼二拍手一礼

・最後鳥居に一礼して出る

 

まとめてみるとシンプルです。

 

www.instagram.com

家族3人で参拝したときの様子

 

おみくじを息子くんにも引かせてみたら、

なんと上手いこと掴んでくれました!

 

こんな思い出もいいものですね!

今掴まり立ちと一人で立つ練習をしてはるので、

来年は歩いて参拝が出来そうです!