イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

父ちゃんの腰痛の巻。原因は○○だった!?

こんにちは!

 

今日、明日は成人式ですね!

私も10年前に成人式をした覚えがあります。

 卒業以来会っていない同級生と

『久しぶり!』なんて言い合って

成人式の会場では袴を着たヤンチャな子達が暴れまわって新成人は引いて役員さんが制止していた姿が記憶にあります。

 

その後は同窓会をして馬鹿騒ぎし、

後日は祝日、、、のはずが

当時仕事が忙しかったのでなんてのはなかった!

 

ともあれ新成人の皆さんおめでとうございます!

息子くんも20歳になったら私も感動するのかな?

 

今から楽しみですね!

 

さて、本題ですが

父ちゃん、腰の痛みが酷くなる

なんということでしょう!

サラリーマン時代は工場勤務で毎日走り回り、

体を動かしてナンボの状態でしたが、

2年前から独立してからは話してナンボの仕事に変わっているので体を動かすことが少なくなり、

最近では息子くんの育児関係で腰が今までに感じたことのないほど痛くなってきました

www.instagram.com

↑主に問題になる行動動画

名付けて『必殺!父ちゃんメリーゴーランド!』

 

はい、動画では2人でわっしょいバージョンですが

毎日息子くんに似たようなことやっています。

 

というか、抱っこだけでも痛くなるよね!?

 

・中腰でのオムツ替え

・抱っこ

・抱っこ紐

・抱っこしての寝かしつけ

などなど、いろんな原因がありますが

 

いつもいつも思いますが、

『全国のお母さん、本当に尊敬します!!!』

 

仕事前、仕事後、だけでも腰痛いよー

なんて言っているのに育児に休みなんてありませんからね。

いつもありがとうございます!

 

そんなこんなで珍しく知り合いの鍼灸院の院長さんに丁寧に痛めた腰を見ていただきましたよ!

はりきゅう蒼空-sora-/大阪日本橋

↑公式ページはこちら

 

針とお灸を巧みに駆使して診察して頂いたのですが、

激痛も和らぎとりあえず一安心です!

 

ここまで痛くなったことがなかったので院長さんに病気なのかと尋ねてみると、

『病気ではありません、疲労と無理な姿勢をし過ぎているようなのでなるべく安静にしておいてくださいね!』

とのことでした!

 

ひとまずヘルニアや難しい病名の病気とかじゃなかったので安心出来ました!

 

やはり専門の方に見てもらうことは大切ですね!

 

まとめ

中腰などの無理な体勢を取り過ぎない

厳しかったら助けを求める

同じ体勢をし続けない

毎日ストレッチする

適度に運動する

無理のない抱っこの姿勢をする

早めに専門院に診てもらう

母にはいつも感謝する!

※重要です。まる