イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

年末年始、食べ過ぎ飲み過ぎの対策4つ!

こんにちは!

 

ほとんどの地域は昨日成人式だったと思いますが、

今日は成人の日ですね!

あいにくの雨となっていますが、誰かさんの嬉し涙なのか悲し涙なのか、想像が膨らみますね!

 

さて、今日は年明けの連休最終日。

年末年始は私も食べ過ぎてえらいことになってます、、、

(幸いにも遺伝的にお酒は強くないので飲むことは少ないですが)

 

年末は体を動かすことなんて現場に移動するときか、雪かきするときぐらいしかなかったのでなまっています。

年始も親元、実家でまったり過ごしつつ、ご馳走をいただいていたので体を動かさない。

体重計乗りましたか?

 

ひー、聞きたくない!

 

そんなあなたに必見の方法を伝授します!

 

実は食べ過ぎたとしても、

その後の2日間で調整することが大事なんです!

 

食べすぎ後の2日で何をすればいいの?

食べすぎた後、むくんだり体重が増えたりしますが

実はほとんどが水分なのです!

 

脂肪に切り替わるのは約2週間後と言われているので、

切り替わるまでにやるべきことをやっちゃいましょう!

 

◉食べる量を減らして水分を多めに補給する・・・

これはデトックス効果を狙うというものです!

内臓を休ませると毒素も排出されやすくなりますので、お腹がなったから食べるというよりも、空腹で倒れそう!ぐらいになってから食べるという行動が最適ですよ!

(しかし水で水分補給は必ず行なってください!)

 

◉適度に筋トレや運動する・・・

これは言わずもがなですね!

体に貯まったエネルギーを脂肪になる前に筋肉に変えることで太りにくくする効果が期待できます!

(体と心が年を重ねるごとに一致しなくなるので無理のない量を行なってくださいね!)

私も24歳のときに学生気分で練習もせずにマラソンに参加し、倒れて救急車で運ばれた記憶があります。

 

◉断食する・・・

これは私も実践したことはないのですが、かなり効果が期待できるみたいですよ!

母も定期的に行って健康維持に努めています。

こちらも無理のない計画で実践してみてください!

 

◉自己暗示をかける(アファメーション)・・・

プラセボ効果、プラシーボ効果って知っていますか?

例えば、不眠症の人が病院に行きお医者さんに『睡眠薬を処方しておきますね』と言いながら『ビタミン剤』を飲んだとしても『お医者さんに処方された睡眠薬』として効果が出る場合がかなりあります!

 

これは自分自身にも洗脳することが出来、

全ての事柄を『気のせい』にすることが可能になります!

 

この『アファメーション』を使いこなせれば、

食事やダイエット、仕事にプライベート、恋愛に関してもやりたい放題出来ちゃいます!

 

信じるかどうかはあなた次第ですよ!