イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

仕事に行くときバイバイしてる?ウチではこうしてるよ!

こんにちは!

 

年始から

大阪、愛媛と仕事に出張に行っていましたが、

息子くんが生まれてから長期で家を不在にすることがなかったので

今回一週間ほど息子くんと会わない週となりました!

 

帰った様子を記事にしていくのですが、

まずは出かける前のいつもやっているであろう

『バイバイ』ですが、

赤ちゃんにバイバイはやった方が良いのか?良くないのか?

個人的な意見になりますが、

バイバイはしなくていい派です!

 

現在9ヶ月の息子くんですが、

『バイバイ』『拍手』も出来る状態です!

www.instagram.com

↑拍手の動画です!

 

親の真似を面白いぐらいにやってくれるので成長が見られていつも楽しませてもらっています!

 

さて、問題の『バイバイ』ですが

初めて会う人や、親戚、友人などにはやっても問題ないと感じているのですが、

いつも一緒にいる親はしなくてもいいと思っています。

 

なぜ親はバイバイしなくていいのか?

結論から言うと、

バイバイする=いなくなる

というイメージが付き泣き出してしまうことが多くなるからです。

 

だったら旦那さんが仕事などで家を出るときは

遊んでいる最中やテレビに夢中になっているときに家を出ると旦那さんがいなくなっていることにも気づかずにいるので、

バイバイのイメージが大きく変わります!

 

 

今回の出張で『バイバイ』をせずに出かけた場合、息子くんの反応はどうだったか?

 これは私も気になっている反応だったのですが、

(普段現場を走っていない場合、父ちゃんは2階で事務作業をしています)

・ 息子くんはなんと自力で2階に上がり父ちゃんを探す。

・とうちゃん、とうちゃん!と連呼する。

・いつも遊んでいる部屋を往復する。

などなど、健気にも探し回ってくれていたようでした!

 

これは、普通に嬉しいですね!

 

年始の親戚の家でも、探してまでそばに寄ってきていたので

愛情はしっかり伝わっているんだと実感することが出来ます!

 

 

www.instagram.com

親戚の子と遊んでいると

『僕も構ってよ!』と言いたげに寄ってくるので同時に持ち上げて遊ぶ動画です。

1人目で大変だと感じているので、

双子や、子供がたくさんいる家庭は本当に凄いと思います。

 

あと約2か月で1歳となりますが、

いつまで可愛い息子くんでいられるのか

今から非常に楽しみです!