イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

ストレスとの闘い、口内炎とのバトル!

こんにちは!

 

今週末は寒波が来てかなり寒くなっていますね!

昨日も仕事帰りの道路の温度標識は-3度を記録していたのでびっくりです。

凍結の心配もあるので車の運転や、朝晩の道を歩くときは注意が必要ですね!

 

 

さて、本題になりますが

ストレスとの闘い、口内炎とのバトル!

口内炎になったことありますか??

 

最近なかったのですが、最近私は口内炎に悩まされています。

 

口内炎、しんどいですよね!

口内炎の部分を切り取りたくなる気分です。

 

そもそも口内炎の出来る原因はなんなの?

・ストレスがたまる

・睡眠不足

・口の中の傷

・免疫力低下

・水分補給不足

・栄養不足(ビタミンB2、B6)

 

私の場合、

睡眠不足と栄養不足が原因ですね!

 

日によって違いますが、

夜遅く帰宅することが多いので睡眠不足になりがちです。

www.instagram.com

↑朝の風景、息子くんが父ちゃんを襲撃する動画です。

 

でも可愛いですよね!

今はもうすぐ10か月という段階なので何やっても許されます!

 

あとは栄養不足と自覚しているのですが、

普段食事にあまり気を使っていない

(美味しい物を食べたい気持ちはあまりなく、生きるために食べているようなもの)

 

サプリメントで補給するというやり方もありますが、

正直なところ

『サプリメントもプラシーボ効果がほとんどで、あまり効果が見られない』んですよ!

私もサプリは食べていますが、依存する気はさらさらないですね!

 

プラシーボ効果とは?

以前も紹介しましたが

効かないものや効果のないものでも、

肩書や信頼のある人から買ったりもらった薬やサプリメントは聞いてしまう。

というものです。

効果のないものでも効いてしまうことが科学的に証明されているので自分自身の意識を変えるだけ(自己暗示)でも効果を出すことが出来ます。

 

話しが逸れましたが、

栄養補給はしっかりと食べ物から摂取しないとダメですね!

コンビニで売っているモノは添加物が多く含まれているのでそちらも注意してください! 

ikumenoyaji.hatenablog.com

↑こちらもチェックしておいてくださいね!

 

まとめ

ストレスを溜めない

睡眠をしっかりとる

水分をこまめに補給する

サプリや薬に頼らず、食べ物から栄養補給する

 

辛い口内炎、早く治るといいですね!