イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

父ちゃんの留守番日記 10か月の息子と2人ぼっち!

こんにちは!

 

毎日恒例、天気の状況ですが

今日もえぐいぐらいに雪が降っていますね!

 

昨日からで40センチほど(膝ぐらい)積もっているので非常に動きにくい状態ですね!

 

朝から雪かき、夕方も雪かきと結構重労働なんですよね、、、

 

さて、本題ですが

父ちゃんの留守番日記 10か月の息子と2人ぼっち!

2人でぼっちってなんやねん!

と、言いたいところですが

赤ちゃんと2人だとぼっちとも言いたくなりますよね!

 

今日は嫁さんに軽く休暇を取ってもらおう!

ということで外食に行っていただきました。

(※長時間ではないのでそこのところは深く突っ込まないでください)

 

ちょいちょい、私が現場に行かないときは息子くんを私に預けて買い物に行くということがありますが

最近なかったので経験談を記事にしようと思います。

 

問題は離乳食!

遊んだり、オムツ交換や着替えは問題ないんですよ?

離乳食!

こいつは厄介だ!

 

少し前から3回食になっているということで、

嫁さんがいるときに離乳食を与えることはあったのですが、

今回嫁さん不在の中、初めて離乳食をあげるということで

『まぁ、なんとかなるだろ』

なんて思っていた時期が私にもありました。

 

大体ウチの息子くんのルーティンの一日が

・7時半~8時起床

・8時半~9時、離乳食

・食べ終わったら遊び

・11時~13時前後に昼寝

・13時、離乳食

・16時~18時前後昼寝

・18時半~19時半、離乳食

・20時離乳食

・21時就寝

 

こんな感じになっています。

多少前後するものの、かわらない日常なのでありがたいことです!

 

肝心の結果は?

午前中の遊びは問題なし!

離乳食前の昼寝も問題なし

離乳食、問題発生!

なにが起こったか?

いや、たいしたことじゃないんですが。

『離乳食が熱くて大号泣させてしまう』

という単純なミスを犯してしまったわけですよ、旦那さん

 

えーっとね、言い訳しますよ?

温度はね、肌に当ててから私の口で熱くないか確認したのちに息子くんのお口に温めたおかゆを放り込んだわけですよ!

 

『ぎゃーーーーーーーーーー!!!!』

 

わーお、びっくり仰天

 

思わずストローマグで水を飲ませてあげようと突っ込んでも

飲まない!

 

ですよね、、、

 

コップに移してスプーンで飲ませると落ち着いてくれたので安心しましたが、

改めて実感しなければならなかったのが、

『大人と子供で体感温度が違う』ということです。

 

大人で大丈夫なことは子供も大丈夫だろう、という考えは捨てなければなりませんね!

 

離乳食を食べさせてから冷やしておいたミルク80mlを飲ませているうちに

スピードお茶漬け、マウスイン!

 

御飯食べるのも大変ですよね

 

オムツ交換をし、昼からは遊ばせながら事務作業。

 

泣きついてきたり、パソコン周りを荒すので怪獣と戦いつつ

様子を見て昼寝タイム。

 

嫁さんが帰ってきてくれたので

離乳食とこれからお風呂です。

 

f:id:ikumenoyaji:20180126182239j:plain

全国のお母さん、いつもありがとうございます!

 

夜は仕事が入っているのでお風呂のあとはがんばりますよー!

www.instagram.com