イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

今日は節分!鬼がやってくるぞー!節分に関する豆知識

こんにちは!

 

今日は2月3日で節分ですね!

1月中旬に比べて先週は気温が(気持ち)高かったのでありがたいですね!

 

 

 

今日は節分!鬼がやってくるぞー!

ということで今日は節分の話題です。

 

小さい頃は私もじいちゃん、ばあちゃんの親元で実際に

『豆まき』をした覚えがあります!

 

皆さんの家では豆まき行っていますか?

 

しかし逆に実家の方では部屋が結構散らかっていたので豆まきをした覚えがあまりないのが現状です。

 

豆まきした後は

年の数だけ豆を食べて~

 

ってやつですね!

 

今年は私も30個食べないと!

 

www.instagram.com

↑うちにも可愛い鬼がやってきました!

 

嫁さんが子育て支援センターで作成してきた

『鬼の被り物』

デザインは父ちゃん(旦那)がモチーフだそうです。

 

保育士さん曰く、

『凄く似ていますね』

という評価だったんですが、

 

似てる?似てない?

 

それはさておき、

節分って年に4回あるって知ってますか?

豆まきだけに『豆知識』なんちゃって

 

実は節分は『季節を分ける』という意味で、

立春、立夏、立秋、立冬

この春夏秋冬の始まる前日が、『節分』と呼ばれるものだそうです!

 

これは私も最近知ったのですが、

知った直後は『へー』と感心しました!

 

日本の行事って不思議が多いですよね!

今年の恵方巻の方角は南南東

節分と言えば恵方巻ですが、

今年は南南東だそうです!

 

恵方巻を食べる習慣の由来は、

その年の福を司る神様がいる方角のことを指すそうです。

 

商売繁盛を願って食べたのが始まり、という説が有力だそうですね!

 

www.instagram.com

↑我が家に襲来した鬼と息子くんの様子

 

うーん、なんともシュール!

 

この被り物、似てますか?似ていませんか?(笑)