イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

父ちゃん、新作ゲームソフトの売価を店舗調査!

こんにちは!

 

今日の寒波は一段と厳しいものですね!

日中は大阪に仕事に出ていましたが、大阪では快晴ながらも肌寒い気温

 

滋賀県の北部に至っては帰り道はガチごちに凍っており、

気温はマイナス4度を記録していました!

 

明日も寒いみたいなので注意が必要ですね!

 

 

さて、本題ですが

父ちゃん、実はゲーマーだった!

あ、今はゲームしてる暇ないんでゲーマーではないですよ

 

しかし、ゲームなんていつからやっていないでしょうか?

私は元々ゲーマーなんですよ!

どれぐらいゲーマーかって?

 

平日

仕事から帰ったらパソコンの電源オン!

御飯とお風呂の時間以外はゲーム画面に張り付く。

仕事が忙しい時期でも23時から2時までやってる感じですね!

 

休日

朝5時から日が変わって1時ぐらいまでぶっ通しでやれる耐性がありました。

(18時間ぐらい)

 

懐かしい、、、

今だとドン引き(笑)

 

実際この時はなんのゲームにはまっていたかというと、

『モンスターハンターフロンティア』でした!

f:id:ikumenoyaji:20180205230122p:plain

モンハンシリーズのネットゲーム版ですね!

 

嫁さんと一緒に住むまでは

他のゲームに手を出すこともなく、

デビュー作のPSPのP2Gを含めると

19歳ぐらいから26歳まで飽きずにやり続けていたほどです。

 

具体的にはアクラヴァシム実装~ジンオウガぐらいまでですね

 

いやー、懐かしい!

 

話しは脱線しましたが、私はモンハン大好きなんですよ!

 

そんな私ですが、

今回仕事の付き合いでゲームの引換券を入手したので、

2018年の1月26日に発売した

『モンスターハンターワールド』の新作を手に入れました!

 

今話題ですよね!

★即納★【新品】【PS4】モンスターハンター:ワールド 通常版 [PLJM-16110][モンスターハンターワールド]

↑楽天でも買えますね!

 

しかし高い!

定価で1万円近くします。

 

ゲームソフトってこんなに高かったっけ?

記憶では5,800円が基本だったはずじゃ?

 

これも時代の流れですかね!

 

さて、これをどう料理してやろうかしら!

父ちゃん、新作ゲームソフトの売価を店舗調査!

ちなみに新品を3本入手しています。

 

調査してみた店舗

・ゲオ

・解放倉庫

・ハイパーブックス

・ブックオフ

・ハードオフ

・ヤマダ電機

・ジョーシン

・セカンドストリート

 

以上の8店舗です!

 

調査方法

シンプルに電話で聞いてみる

 

引換券が現金になるのってワクワクしますね!

早速ですが、結果発表!

・ゲオ・・・7000円

・解放倉庫・・・6800円

・ハイパーブックス・・・6700円

・ブックオフ・・・6500円

・ハードオフ・・・6900円

・ヤマダ電機・・・聞いた店舗では買取なし

・ジョーシン・・・6700円

・セカンドストリート・・・聞いた店舗ではゲームの買取はしていない

 

最高額はゲオで7,000円ですね!

最低額はブックオフで6,500円でした!

 

人気タイトルで発売したばかりということもあり、

高い価格帯ですね!

 

しかし聞いてみると、同じタイトルの作品

ハイパーブックスとジョーシンでは買取が出来ないということでした!

(普通同じ作品売らないよね)

似たようなことをする人は注意してくださいね!

 

父ちゃん、ゲオに行ってみる

では、最高額を付けた『ゲオ』さんに売りに行こうとルンルン気分で受付にいくとあらビックリ。

 

店員さん『未開封状態のものは受付拒否です』

父ちゃん『そうなんですか、未開封じゃなければ大丈夫ですか?』

店員さん『今目の前で開封されても受付拒否です』

父ちゃん『(わーお)』

 

転売とかの対策なんですかね?

 

どうやら完全な新品は取り扱いできないそうです!

似たようなことをする人は注意してくださいね!

(大事なことなのでもう一度)

 

父ちゃん、ハードオフに行ってみる

ゲオさんでは拒否されたので、

『ハードオフ』さんに開封してから持っていき、

晴れて買取してもらいました。

 

 買取完了した後に素朴な疑問を聞いてみた。

父ちゃん『完全未開封は受付拒否しますか?』

店員さん『大丈夫ですよ』

父ちゃん『限定版に付いているコードの有無は査定に影響しますか?』

店員さん『付属でのCDやゲームソフト、とかではじゃない限り価値がないので査定に影響はしませんね』

父ちゃん『そうですか、ありがとうございます』

 

実は入手したソフト3本の内1本が

『初回限定版』だったのです。

 

それは勿体ないなー、ということでメルカリに出品

即日9,500円で売れました。

 

手数料-950円

送料-195円

手元に8,355円の利益ですね!

 

本当に最近思うのは、昔に比べて便利な世の中ですね!

 

ちなみに、この現金化したお金は息子くんのために使われます。

それは明日の記事にすることにしますね!