イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

久しぶりの投稿!継続は力なり、って本当ですね!

こんにちは!

 

なんやかんやで、前回の投稿から280日以上放置していたみたいです

以前までは毎日の投稿していただけあって、

継続することの大切さが実感させられますね!

 

インスタグラムでは定期的に投稿しているのですが、

ブログっていうと中々重い腰が上がらないのが個人的な実情ですね!

 

今回は久しぶりの投稿ということもあり、

主旨を変えて精神論みたいな記事にしようと思います。

 

普段している行動のルーティン作業に取り込むことができれば苦も無く記事更新できますよね!

 

ルーティンの重要な点は、

まず考え方からにあります。

ルーティンとは?

「決まった手順」「お決まりの所作」「日課」などの意味の英語。

こんな意味みたいですね!

 

 いつもと違う行動が苦に思うなら、

平日は決まって朝8時から17時までお仕事をしていること自体が凄いことですよね!

 

それ以外に、ご飯を作ったり洗濯したり、

育児をこなしたりの家事をしていることも当たり前のことですが、

当たり前じゃないと感じることが出来るかどうかの考え方が大切ですね!

 

まずは考え方を変えてみよう!

マザーテレサの言葉にもありますが、

思考に気をつけなさい、
それはいつか言葉になるから。

 

言葉に気をつけなさい、
それはいつか行動になるから。

 

行動に気をつけなさい、
それはいつか習慣になるから。

 

習慣に気をつけなさい、
それはいつか性格になるから。

 

性格に気をつけなさい、
それはいつか運命になるから。

 

これ私大好きな名言なんですよね!

 

それ以外に、

以前勤めていた会社の行動指針には

 

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば性格が変わる

性格が変われば人格が変わる

人格が変われば我が人生が変わる

 

とあります。

 

今となってはこれは非常に重要なメッセージが込められていると実感しています!

 

両方に共通していますが、

行動を変えれば結果的に人生が変わる、という意味なのですが

一番重要な部分は、

考え方を変える、ことにあります!

 

じゃあ、行動を変えることですよー、と言われながら行動できる人間はどれぐらいいるでしょうか?

 

実は1~2割しかいないんですね!

 

実際に聞いた話ですごく共感した内容が、

飲食店の経営者に向けての話で、

必ず売り上げを上げる方法として

経営者が自らトイレ掃除をする、というものがあります。

 

100人の経営者を集めて、実際に現場で行動できる人は、

これまた10~20人程度しかいないんですね!

 

やったらいいじゃない!

となるのですが、人間は目先の利益ばかり考えてしまいますからね

 

まずは考え方を変える、そして結果的に人生そのものが変わってしまう!

 

私も考え方を少しずつでも変えていって

ブログも楽しく更新していきます!

 

最後に息子くんを投稿しているインスタグラムを共有して終わりにしようと思います!

 

www.instagram.com

なんやかんやで1年近く前(2018年1月27日)の投稿です。

 

これからドンドン共有していきますよー!!