イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

結婚とは?家庭環境、育児が上手くいく方法を紹介!

こんにちは!

 

 

この記事を読んで少しでも家庭環境が良くなったり、

夫婦の仲が良くなると幸いです!

夫婦の仲が良くなると子供にどのような影響が表れるかも記載しておきますね!

※少し長くなります

 

突然ですが、結婚ってなんでしょうね?

考えたことありますか?

 

愛し合う男性と女性が夫婦になること

家族になること

授かり婚

などなど、いろいろ意見があると思いますが

最近凄く共感した内容で

 

『結婚とは、一つの球体になることです』

 

なんて意見がありました!

 

はぁ、、、?

 

私も読んでる皆さんと同じように、

意味不明でなんのこっちゃ、と感じましたよ。

結婚とはなんぞ?

今の個人的な意見としては、綺麗ごととかそんなではなく

単純に役場に婚姻届けを提出したから結婚した。

そんなものだと思っています。

 

おいおい、何言っちゃってんの父ちゃん!

 

という意見はあると思うのですが、

私は現在31歳で

ライフワークプランナーという職業柄、

様々な人の相談や悩みを聞きます。

 

そうすると、相談した本人だけでなく周りの環境も見えてくるんですよね

 

結婚に関する話は、

学生時代の友人やインスタグラムのフォロワーさん、不倫や浮気、そういった記事もよく見かけます。

 

大概上手くいっていなかったり、不平不満、愚痴が多いのが今の世の中なんですよね

そんなわけで離婚率を調べてみると

都道府県ごとの離婚率ってどれぐらいあるのか?

 

都道府県

婚姻件数

離婚件数

離婚率

北 海 道

25,465

11,211

44.0%

青   森

5,432

2,267

41.7%

岩    手

5,243

1,956

37.3%

宮    城

11,317

3,987

35.2%

秋    田

3,613

1,534

42.5%

山    形

4,522

1,507

33.3%

福    島

8,888

3,239

36.4%

茨    城

13,498

5,190

38.5%

栃    木

9,452

3,388

35.8%

群    馬

8,820

3,463

39.3%

埼    玉

34,757

12,667

36.4%

千    葉

30,204

10,916

36.1%

東    京

87,167

24,135

27.7%

神 奈 川

48,263

16,234

33.6%

新    潟

9,435

3,193

33.8%

富    山

4,539

1,477

32.5%

石    川

5,200

1,703

32.8%

福    井

3,481

1,194

34.3%

山    梨

3,831

1,441

37.6%

長    野

9,606

3,366

35.0%

岐    阜

8,859

3,108

35.1%

静    岡

17,666

6,504

36.8%

愛    知

41,054

13,102

31.9%

三    重

8,504

3,125

36.7%

滋    賀

6,855

2,321

33.9%

京    都

12,458

4,434

35.6%

大    阪

46,689

18,101

38.8%

兵    庫

26,422

9,774

37.0%

奈    良

5,691

2,309

40.6%

和 歌 山

4,326

1,891

43.7%

鳥    取

2,681

993

37.0%

島    根

2,931

1,022

34.9%

岡    山

9,260

3,296

35.6%

広    島

13,712

4,942

36.0%

山    口

5,901

2,423

41.1%

徳    島

3,229

1,211

37.5%

香    川

4,626

1,767

38.2%

愛    媛

6,102

2,395

39.2%

高    知

3,057

1,356

44.4%

福    岡

27,566

10,063

36.5%

佐    賀

3,692

1,354

36.7%

長    崎

6,118

2,304

37.7%

熊    本

8,249

3,290

39.9%

大    分

5,315

2,066

38.9%

宮    崎

5,041

2,308

45.8%

鹿 児 島

7,724

3,085

39.9%

沖    縄

8,695

3,603

41.4%

全    国

635,156

226,215

35.6%

これは厚生労働省の平成27年の離婚率のデータですが、


実に3組に1組は離婚していることにデータ上はなっているそうです。

 

一番多い県は宮崎県45.8%

一番少ない県は東京で27.7%

私が住んでいるのは滋賀県なので33.9%

ですね!

 

東京が一番離婚率少ないのは意外でした!

 

 さて、話を戻すと

結婚とは一つの球体になる、ということの解説に入りたいと思います。

結婚とは一つの球体になること、解説編

私自身、普段から意識していることや共有している内容になるのですが、

 

・あなたは喉が渇いたらどうしますか?

 

水分補給しますよね

 

・あなたはお腹が空いたらどうしますか?

 

ご飯作るなり、買うなりして食べますよね

 

このように自分自身のことならば、当たり前の行動として出来ることを、

パートナー、つまり旦那さんや嫁さんに出来るかどうか、ということです。

 

嫁さんがそろそろ喉乾いているだろうからお茶を用意して飲もう!

旦那がお腹が空いているだろうからご飯を用意して食べよう!

 

女性はね、普通にできていることなんですよ

 

問題があるとすれば男性側に問題があります。

 

男性と女性では精神面の成長の速度が全然違い、

女性の方が圧倒的に精神面は成長が早いのです!

 

ということは、男性は大人になっている。しっかりしていると思っておきながら、

大きな子どもだった、ということがほとんどなんですよ

(一概にすべてとは言えません)

 

ここ最近私自身感じることなのですが、

例えば洗濯物が貯まっていたとき

何を思うか?

 

サラリーマン時代の私だったら、

『洗濯かごいっぱいになってるやん、洗濯してあげよう

してあげようってなんでしょうね?

 

じゃあ一人暮らししていたらそんな思考になったか?

自分一人しか家にいないわけですし、なるわけがないんですよね

 

なぜ『してあげよう』なんて考えるのか?

それは大前提、家事は女性がやるもの、と決めつけてしまっているからなんです!

 

ここ重要なのでマーカー引いときますね!

 

本能的な話をすると、

・男性は狩猟をし食べるものを確保する

・自分の種を残そうとする

わかりやすく言うと稼ぐことと、セックスすることしか本能にないんです。

なので不倫や浮気をするのが当たり前、

しかしここで重要なのは、今の現代社会において、

不倫や浮気をしたら犯罪になり、良いことは一つもないので

そこは本能ではなく、理性を優先させてください。

 

一方

・女性は命を育むもの

・家を守ること

わかりやすく言うと、家庭に入って家事、育児をするのが本能なんです

稼ぐとこは本能的ではないんですね。

 

だからといって男性は稼ぐ事だけに集中して、

家庭をないがしろにするとどうなるか?

 

上記の表にあるように

離婚、熟年離婚というものに発展してしまう可能性が大きくなってしまいます。

 

仕事ばかりに囚われてしまうと、

家族の時間がなくなり、

嫁さんは旦那の愚痴、悪口、不平不満を吐き出します。

井戸端会議や、子供がいれば子供にそう言い、

その結果、子供はお父さん嫌いとなり

旦那さんは家庭に居づらくなりさらに仕事に没頭して家族から離れていく、という悪い循環に陥ってしまいます。

 

そうなってしまっては、定年退職を迎えてから旦那の立場でいうなら

『なんの為に働いてきたんだ、家族の為に働いてきたのに、、、』

家族の為、人の為と言いながら動くと、

 

人の為=偽

 

となってしまいその理由自体がニセモノなんですよね!

なので自分のために動くように男性は心がけてください!

 

どうすれば家庭環境が良くなるのか!?

さて、本題です!

これは今日から実践できることなので是非試してみてください!

 

女性側も、言いたくて愚痴を言っているわけではないので、

まずは男性が、

・嫁さんの話を聞く

・嫁さんを褒める

・嫁さんに感謝の気持ちを伝える

 

これだけです!

ハッキリ言うなら家事育児はする必要はありません!

本能的にはそれでいいからなのです!

 

これだけを実践したら何が起こるか?

いきなり変わるわけがないのでここは辛抱強く意識しないとダメですよ!

褒めたことない人が嫁さんを褒めると違和感でしかないですからね!

なんだったら、

『悪い物でも食べた?』

『なんか怪しい』

『欲しい物を買ってほしいじゃないか?』

『隠し事でもしてるんじゃないか?』

『まさか浮気?』

『借金した?』

なんて思われても当然です!

 

なので今日から実践する人は、

まず宣言してから実践してみるが良いと思います!

 

『ネットの記事でいいとこみたから今日から人を褒めることを意識するわ』

『テレビで家庭環境良くするには褒めることって言ってたから試してみる』

『家庭環境が良い上司にアドバイスもらったから褒めることを意識してやっていくわ』

などなど、最初から宣言してみると怪しまれることも軽減できますよ!

三日坊主、という言葉があるように、

人は3の倍数で元に戻ろうとする、

『現状維持メカニズム』が働いて普段に戻ろうとしてしまうので必ず意識してみて生活してください!

実践したらどうなるのか?

これはどうしても気になりますよね!

自分の目で確かめて下さいね!!!

 

というのが本来ですが、

実際試してみると

・嫁さんの機嫌が良くなる

・愚痴、不平不満がなくなる

・子供に『お父さんと次の休みはどこに行こうか?』など楽しくなる提案をする

・子供も『お父さん大好き』となる

極端な話ですが、いいことずくめなんですよ!

 

しかも感謝の気持ちを普段から持ち続けると、

家事をやるのが苦でもなくなり、

洗濯ものが貯まっていたら

『洗濯ものが貯まっているから洗濯しよう』と考える前に行動できる人になってしまいます!

 

これは本当におススメの方法なのでぜひ試して、

家庭、育児が上手くいく環境を作ってみてください!

 

人を変えることではなく

まずはあなた自身が変わることだけですよ!

www.instagram.com

↑名カメラマン、我が家の嫁さん

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。