イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

この時期流行る、アレに我が家は乗っかる

こんにちは!

すっかり冷え込んできましたね!

先日の土日で今季の初雪でしたよ!

それを見た息子くんはテンション上がってはりました!

前回から息子くんの体調は1日で回復。

https://www.instagram.com/p/BrOsLsQFVsG/

さて、本題ですが

おそらく胃腸風邪を保育園からもらってきた息子くんはさすが子供は風の子と言える回復力で元気になったのですが、

今度は父ちゃんがそれをバトンパスしてもらい、

金曜〜日曜日の間、

嘔吐、下痢、発熱、腰痛、食欲不振と

わけわからんぐらい体調を崩し、

この数日で1週間分ぐらいは寝たきり状態になる

ということになってしまいました!

体調管理は本当に重要ですね!

月曜日でまともなご飯が食べられるように元気になりましたが、

改めて普通に健康なこと、ご飯が食べられることの有難さを実感させられる日々を過ごすことが出来ました!

また、そのときに予防するために大切なことをいくつか紹介したいと思います!

・小まめな手洗い、うがい

これは小さい頃からみんな聞いていると思います。

・マスク着用

感染者がいたり、人が多いところでもした方がいいですね。

・アルコール除菌では除菌しきれない

これは私自身、重要視していなかったので今回ので勉強になりました。

色んな菌がありますが、例えば子供が嘔吐した後の処理は拭き取った後アルコール殺菌だけじゃなく、

ハイターなどの次亜塩素酸でなければ除菌しきれない、

ということです!

しかし次亜塩素酸は人体にいい影響はないので、

可能であれば、次亜塩素酸水がおススメ!

高い殺菌能力を持ち、人体に影響もほとんどない

まさに子供がいる家庭の正義のヒーロー的なものになります!

我が家でもこれを機に愛用し、体調管理を高めて楽しい年末年始を送りますよーー!!