イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

1歳児の歯磨きは苦戦してる?我が家ではこんな感じ!

こんにちは!

 

1月も終盤にさしかかっていますが、

気温はどうですか?

 

ウチは滋賀県の北部でいわゆる豪雪地帯となっていますが

今年に入ってほとんど雪が降っておらず、

ありがたいことになっています!

 

雪が降ると朝ごはんの前に防寒具を装備してスコップを振り回して雪かき祭りです。

 

最近では、ウチの息子くんがお手伝い?もしてくれるので嬉しい限りですね!

www.instagram.com

↑お手伝いの様子

 

さて、本題になりますが

1歳児の歯磨きはみなさんの家庭では苦労していますか??

ウチでも歯が生え始めた頃はなかなか口を開いてくれず、

苦労した記憶があります。

 

さて、今はというと

インスタグラムでも流した内容になりますが

楽しんで歯磨きをすることが出来ています!

www.instagram.com

そもそもなぜ歯磨きを嫌がるのか?

 

それはやらされているから、ですね!

 

・遊びたいのに歯磨きをさせられる

・眠たいのに歯磨きをさせられる

・食べたいのに歯磨きをさせられる

などなど

 

簡単に説明すると、

歯磨きが楽しいと自覚させることが大切ですね!

 

私自身がやっているやり方ですが、

 

①親がまず楽しんで歯磨きをする!

 

②笑顔で歯磨きをする!

 

③口に出して『楽しい!』と発言をいつもする!

 

④歯磨きしなさい!ではなく、歯磨きしよっか!と、〜しようと話しかける

 

ザックリですが、これをするだけでも子どもは自分から歯磨きをしてくれるようになってくれます!

 

やらせるのではなく、やりたくなるように誘導する。

 

とってもシンプル!

おススメですよ!!