イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

冷え込むこの季節、風邪で声が枯れてしまったときの対処方

こんにちは!

 

11月は冷え込み、風邪を引きやすい時期になってきていますよね!

私も今年は何度か風邪を引いてしまい、現在進行形で絶賛風邪中なのですが、

子供が出来ての影響か生活環境の変化なのかどうかはわかりませんが、

 

旦那が風邪→治る、もしくは移してしまう→息子くん、もしくは嫁さん風邪→治る、もしくは移してしまう→旦那風邪、、、

 

この悪循環ループに陥っています。

 

このループを断ち切るには!!!

 

健康的な生活で家族全員で治すしかないですね!

 

さて、そんな中で今は喉の痛みと声が枯れてしゃべりにくい状態なのですが、

これを改善するにはどうすればいいかの方法を紹介したいと思います!

 

まずは、

●喉の炎症を抑える

●喉の細菌ウィルスの繁殖を抑える

●喉の細菌ウィルスを殺菌する

これが原因であることが大前提です!

 

さて、改善方法ですが!

 

◎喉を温める

細菌やウイルスは低温だと活発になるようになります。

逆に体温が1度上がると、免疫力が5倍に跳ね上がるともいわれています。

首元をタオルやマフラーで温めることも効果的です!

 

◎保温する

冬場の適温、湿度は22度程度で湿度を50%~60%に保つことが良いとされています。

以前も記事で書きましたが、ウチは常にエアコンを付けっぱなしで快適な温度ですが、乾燥しがちで加湿器を付かななかったら湿度を40%を切ってしまうウチになっています。

温湿度計を置いて、加湿器を使うのがベストですね!

 

◎マスクを装着する

喉の乾燥を防ぐ方法の一つですね!

こちらも簡単でおススメです!

 

◎水分補給を十分に行う

人間は80%以上が水分でできています。

また空気が乾燥しているので水分が消失しがちです、

それ以外にも鼻水や汗を大量にかくので水分補給は必須になっています。

 

◎うがいを行う

喉のウイルス、細菌の殺菌、抑制効果があります。

寝起きなど、口の中に菌が繁殖しがちな時間は特におススメの方法です。

 

◎喉の痛みに効く食材を食べる

・生姜

・だいこん

・れんこん

・ねぎ

・ゆず

・はちみつ

これらは体温を温めてくれる作用と、炎症を抑える効果が期待できます。

 

◎ビタミンを多めに取る

2時間おきに500mlのビタミンを摂取することができれば、

風邪は治るともいわれています。

しかし摂取したからと言って吸収できているかは別問題ですね!

サプリメントなどいろいろな種類が出ていますが、効果が期待できるかはわかりません。

 

色んな方法がありますが、

実はプラシーボ効果というのが一番有力な説だと言われています。

 

プラシーボ効果というのは聞いたことがありますか?

 

例えば、睡眠不足の患者さんに

お医者さんから睡眠薬です。

と言われて処方されたものがビタミン剤だったとしても効果が出てしまう

 

というものです。

 

結論からいうなら、風邪薬もこれに近い物があるので、

(風邪薬などには副作用がある)

薬に頼る、という考え方から

 

病は気から

 

という考えにシフトした方が、結果的に良くなると私自身感じています。