イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

プラレールって何歳から使えるの?ウチは〇か月から!

こんにちは!

 

明日はついに雪の予報ですね!

毎年クリスマスごろに降る記憶があるので、今年は少し早い気がしますね!

 

ウチは豪雪地域なので、年末年始になると雪かきに気合を入れないと家から出られない状態になるのでこのシーズンは大変ですね!

 

さて、本題になりますが

ウチでは親戚からもらったプラレールがたくさんあります!

 

レールやら動かない列車がありすぎるので親戚や友人にもあげているほどです!

 

まず遊ぶ前に、

全て口に入れるのでまずはレールと列車とその他付属品全てをアルコール除菌!

さーって、遊ぶぞー!ってことで

今、事務所として活用している部屋を辺り一面レールまみれにしてとりあえず作成。

 

鉄道にハマる人が多いのを知っていますが、

確かに面白い!!!

 

これは子供より大人が夢中になる理由もわかりますね!

 

しかしプラレールを丸一日やってみての素朴な感想。

・作成前に準備が大切

・まずは感覚だけで作ってみる

・やり始めると止まらない

・しかし一日触ると飽きてくる

・というよりめんどくさくなる

・参考画像を見てそれっぽく作成する

 

↑ひとしきり組み立てては壊してを繰り返して出来上がった父ちゃんの渾身の作品

 

結局自己満足の世界に入るわけですが、

動画の状態で安定しています。

 

しかしもうすぐ9ヶ月の息子くんを置いている部屋に連れて行って動いている状態を見せてあげると、

 

壊します。

 

気持ちいいほどに壊します。

 

動いてなくても壊します。

 

電車よりもレールが大好物です。

 

レールの上を走っていない列車も襲います。

 

結論、プラレールは対象年齢3歳以上となっていますが

正しい遊び方や使い方じゃなければ、0歳児からでも使用していいと思います!

f:id:ikumenoyaji:20171212001818j:plain

何歳になったら自分でレールを組み立てて遊ぶようになるかが今から楽しみです!