イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

日用品をオモチャに出来るものってどれくらいある?

こんにちは!

 

今日は神戸、大阪と出張で朝から出ていますが、

滋賀県の北部に比べると全然暖かいですね!

 

私は普段からコートとか羽織らず軽装なので、

仕事仲間から『寒くないの?』とよく言われますが、住み慣れた環境ってのは大きいですね!

 

逆に今の息子くんなんて豪雪地域の比較的寒いところで生まれ育ってはいるのですが、

いつも空調によって大体20度に保たれた家の環境にいるので

大きく育ったときにどのようになるのか興味ありますね!

 

私の実家では部屋の中でも4度とか酷い時は0度の経験があるので

寒いのには慣れっこです。

 

(今の季節でも日中は家で半袖ですからね(笑))

 

 

さて、本題ですが

日用品をオモチャに出来るものってどのくらいある?

というわけで、

オモチャになりそうなもの、ウチでオモチャにしているものを紹介していきます!

 

www.instagram.com

・ラップの芯・・・

どの家庭にもあると思いますが、ラップの芯は結構遊べますよ!

トイレットペーパーの芯とは比べ物にならない耐久性、叩いてよし、かじってよし、握ってよし

色んな可能性を秘めていますね!

小学校になっても図工の授業で使った記憶が私にもあるので長きに渡って活用できます!

※かじりすぎて水分多くなると食われる場合が高いので注意。

 

・ペットボトル340ml・・・

このサイズが使い勝手がいい!

中に水を入れて振るのもよし、どんぐりを入れて新聞紙を丸めて肢にしてマラカスにしてもよし、

ホットのペットボトルは耐久性高めなのでオモチャにするならホット用がおススメ!

 

・100mlのペットボトル・・・

これはレアものですが、栄養ドリンクサイズのペットボトルは耐久性が抜群に高く、

少々のことではビクともしません。

さらに積み上げると積み木のような遊びも出来るのでめちゃくちゃ重宝します。

 

・ソフトクリームのケース・・・

コンビニに売っているソフトクリームのケースは耐久性は低いものの、

回転させて駒のように遊ぶことも出来、中に小豆などの小さくて硬いものを入れてあげると、これもペットボトル同様にマラカスのように遊ぶことが出来ます!

 

その他ドレッシングのケースなど、捨てるものも見方を変えれば、

全てオモチャになります。

 

ラベルを剥がしてシールでも貼れば、立派な新商品ではないでしょうか?

 

最近はどんなゴミを再活用出来るかが楽しくなっています!