イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

暑い日にはこれ!家でも出来る〇〇すくい!で練習?

こんにちは!

 

良い天気、この時期にしては日中は凄く暑いですが

過ごしやすい季節ですね!

 

ウチは日中家で事務作業するときは

窓を全開にして空気の入れ替え、

換気で心もお家もリフレッシュです!

 

最近はヘンテコな雲が少ないので少し安心して窓が開けられますね!

 

7月になってくると、

夏祭りだなんだでイベントが増えてきますよね?

夏のイベント会場にあって子供がやりたがるもの

イベント会場に行くと必ずと言っていいほど、

『金魚すくい』

『スーパーボールすくい』

『ヨーヨー釣り』

などがありませんかね?

一回100円とか、

一回200円とか、単価はまちまちですが

 

これを思いっきり出来たら、なんて

子どもの頃に夢にも思いませんでしたか?

 

私は金魚すくい好きだったので何度でもやってみたかったですね!

 

小学校のときのお小遣いは

たしか月300円だったので

一回しかできないのが普通でした

 

それでも一回で6匹以上すくえた日なんてもう

友人の中ではヒーローでしたね!

(思い出補正)

 

じゃあ思いっきり遊ばせてやればいいじゃない!

時代は変わった!

今はスマホ画面やパソコンのマウスをぽちっとしてやれば

手に入らないものなんてない!

(しかし当然お金は別途かかります)

www.instagram.com

↑動画で遊んでる様子が見れます

まずはこの折りたたみのバケツなんて手軽でおススメ!

お値段は折りたためるだけに

 1,800円ほどしますが、

折りたたまないものならホームセンターにもいくらでも安く売っていますし

そこはお財布と相談ですね!

 

ウチでは遊ぶ以外に靴洗ったりするときに使うので

収納が便利なので重宝しています。

 

水が溜められるなら容器なんで正直なんでもいい!

その中に今までの戦利品、

スーパーボールや100均で買ってきたピンポン玉

それにおもちゃの金魚をぶち込む!!

www.instagram.com

こんな感じに簡易的な金魚すくい、スーパーボールすくいが

お家でもできちゃいます!

 

まだウチの息子くんは2歳2か月なので

すくうものは穴が開かないタイプの

『粉ふるい』を使用!

家に余ってるものや、

キッチンで使わなくなった『おたま』なんてのもでもいいですね!

 

わざわざお金かけなくても、

なんでも代用できるもんですよ!


 

本格的にスーパーボールすくい、金魚すくいがしたければ

ポイなんて楽天さんでも買えますしね!


 


 

↑ウニボール、懐かしい

これはウチも欲しいかも

 

アイデア次第で家ではなんでも遊べますね!

自宅で存分に練習して

縁日で猛威を振るったら面白いかも?

まとめ

参考までにウチの場合ですが、

家にあるものでほぼすべて代用しているので

ほとんどお金を掛けずに遊んでいます。

 

容器代・・・家にある水が溜められるもの

買う場合、500円程度~2,000円

 

きんぎょ(ネットで買う場合)・・・一匹単価10円~30円程度

 

スーパーボール・・・一個単価10円以下

 

すくうもの・・・キッチンにあるもので代用

 

買う場合・・・100円ショップでキッチン用品コーナーへ

 

専門のポイが欲しい・・・100枚セットで1,000円程度

2,000円ほど掛ければ十分100回以上遊べますね

ポイじゃなければ飽きるまで遊べますし

 

常識の壁を壊して

子どもと大人のアイデアを活かして遊びに働かせる!

 

これこそ最高の贅沢ではないでしょうか?