イクメン父ちゃんの子育てブログ

2017年3月、待望の赤ちゃんが誕生!育児って大変だけどやりがいもあるし何より成長を間近で見られるのが何より楽しい!

育児日記スタート!3月15日に待望の第1子誕生!

こんにちは!

 

生地作成ペースとしてはゆっくりですが、

徐々に日記をつけていきたいと思います!

 

タイトルどおりの内容になりますが、

第一子が誕生しました!

 

出産って本当に感動しますね!

 

ビデオカメラ回しながら感動して涙がうるっとしちゃいましたよ!

 

まず出産前日

出産予定日が4日を過ぎており、

検査してもらったところ、羊水が減っていたので

促進剤を使うということで、入院ということになりました

 

大丈夫か心配しつつも、プロに任せるしかなっかったので

入院の手伝いをし、次の日に備えることになりました!

 

朝から入院をして促進剤を使い、

その日の日中はあまり変化はなかったのですが、

夜中あたりから軽い陣痛が始まり、

 

次の日の朝の10時には本格的な陣痛で分娩準備室に入り

13時から分娩室、そして15時に出産という形でした!

 

本当に嫁さんには感謝でいっぱいですね!

 

鼻から上が旦那似、鼻から下が嫁さん似、と

 

私達の子だなぁ~と実感できる可愛い赤ちゃんの誕生でした!

 

その後は嫁さんをねぎらい、少しゆっくりしてもらうことに

 

旦那さんへのアドバイス

 

出産中に奥さんに

『頑張って!』とよく言ってしまいがちですが、

 

妊婦さんにしてみたら、

頑張ってるから黙ってて、となってしまう場合があるそうです

 

なので『頑張って』よりも『いい感じ』『順調だよ』といった

前向きワードを言った方がいいです!

 

気持ちを分かってあげれる人になれると一番素敵ですね!